ここから本文です

インスリン注射についての質問です。

kit********さん

2011/3/2405:06:50

インスリン注射についての質問です。

ノボラピッドを8単位注射する場合、ダイヤルが0になった後、注入ボタンを何秒押し続けなければならないのでしょうか?

ノボラピッド,インスリン注射,ノボノルディスク,ダイヤル,何秒,注入ボタン,ノボノルディスクファーマ

閲覧数:
2,774
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maa********さん

2011/3/2407:03:43

看護師です。
インシュリンは少量の注射なので打ってすぐに抜くと規定量が体に吸収されず指した所からでてしまったりします。
針を垂直に深くさし,ゆっくり10秒数えて下さい!

質問した人からのコメント

2011/3/27 13:51:11

感謝 maaanaaaponさん、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

end********さん

編集あり2011/3/2415:01:19

注入器にもよりますがだいたい5~10秒くらいのものが
多いと思いますよ。
ノボラピッドの場合だとノボノルディスクのサイトでは
6秒以上とアナウンスしてますね。
「注射」の動画を見ると
「注入ボタンを押しながら6秒以上押したままにしてください」との説明があります。
http://www.novonordisk.co.jp/users-guide/DM_rapid_flexpen/index.htm...
PDFファイルでも4ページに「6秒以上」とあります
http://www.novonordisk.co.jp/users-guide/DM_rapid_flexpen/guide.pdf

私は病院で指導を受けた時は、押し切った後に頭の中で
15まで数えてから抜くようにと教わりました。
私が使用しているヒューマログの説明書には「5秒以上」
ランタスの説明書には「10秒以上」とあるので
各社の製剤によってまちまちのようです。

ヒューマログは日本イーライリリー
ランタスはサノフィアベンティス
ノボラピッドはノボノルディスクファーマ
が製造販売をしています。