ここから本文です

来週高校のオリエンテーションがあります

tog********さん

2011/3/2408:06:14

来週高校のオリエンテーションがあります

先日高校に合格したので入学式前のオリエンテーションに行くのですがそこで友達は作れるでしょうか?
他の人は○○中学校や××中学校から4~5人で受験していてすでにグループができている感じでした。
自分の中学校からは自分一人なので孤立しないかどうか・・・
転校生だとかならちやほやされるでしょうが、この場合はなんとも・・・

友達作りはどうすればよいでしょうか?
また、携帯を買ったのですがメアドとかも交換したいなぁと・・・

大事なのは笑顔だといいますが、他に大事なことはありますか?
どちらかというと人見知りなので心配です。

アドバイスお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

編集あり2011/3/2600:12:52

私も先日、高校のオリエンテーションでした!!
私は同じ中学から来ている友達は1人しかいなくて、
おまけにクラスが違ったので、教室は知らない子ばっかりでした。
でも、勇気を出して近くの子に「どこ中?」って聞いてみたら
相手も笑顔で答えてくれてすぐに仲良くなりましたよ!!
それで、何人かメアド交換もしました。

みんな自分と同じようにすごく緊張してるし、
友達を作りたいと思ってるから大丈夫ですよ。

勇気を出していろんなひとに話しかければすぐに友達はできると思います!
がんばってくださいね(^^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m84********さん

2011/3/2421:00:18

>友達作りはどうすればよいでしょうか

私も以前はかなりの人見知りでした。
自分から人に話しかけることが苦手で、友達作りには苦労するタイプでした。
でも自分なりに色々と試行錯誤した結果、今では人見知りを完全に克服して、誰とでもすぐに仲良くなれるようになっています。
なので私の経験からtogajs3さんのご参考になりそうなことを幾つか書かせて頂きたいと思います。

●『ギブ&ギブ』
「誰か話しかけて」
「さっきこっちから話しかけたから次は向こうの番」
「ウザがられたら嫌だから自分から話しかけるのはよそう」
「何でこっちばかり気を使わなくちゃいけないのか」
などのような“ギブ&テイク”の考えを持つことは人間関係において絶対にNGです。
一瞬でもギブ&テイクの考えを持つと、相手はそれを敏感に察知して不快感を持たれてしまいます。
それにそんな考え方では圧倒的に友達ができにくいです。
そうならないためにはコツがあります。
それは“変なプライドと恐怖心”を捨てることです。
友達を作るには、見返りを求めず一方的に相手に親切をほどこし、常にこちらから話しかけようとする“ギブ&ギブ”の精神が必須です。

●『相手を楽しませ、思いやることに意識を集中する』
頭を真っ白にして相手と接したり、
「何を話していいのか分からない」「相手は何を考えているのか」「変に思われたくない」などと余計なことを考えていると、自然と人見知りのような性格になってしまいます。
そうならないためにはコツがあります
それは常に『相手を楽しませ、思いやること』に全神経を集中させることです。
『相手を楽しませ、思いやること』
これ以外の感情は脳内から一切排除します。

例えば一流のホストはどんなシチュエーションでも物怖じすることなく自然にその場に溶け込んで、すぐに相手と仲良くすることができますよね。
それは彼らが常に「お客を楽しませ、思いやる」ことに全神経を集中しているからです(生活がかかってますから)
貴方がもし「今月中にNO.1ホストにならなければ死刑!」だと宣告されたらどうでしょうか。
とても「人見知りで…」などとは言っていられないと思います。
勇気を奮い起こし、精神が研ぎ澄まされ脳がフル回転して自動的にコミュニケーション能力がUPするはずです。
要は“精神力”です!

●『相手の興味を見抜く』
友達を作るには会話上手になることが近道です。
人は自分のことを話したい生き物ですので、相手が話したいことを引き出すように話を運ぶと、会話が上手く膨らみます。
話を引き出すコツは、“心から相手の話に興味を持つ”ことです。
相手の話す内容を“有益な情報”ととらえて、ワクワクした態度で質問していきます。
楽しそうに興味津津の態度で聞くことが大切です。
うわべだけで聞いていても会話は楽しくなりません。
しゃべっている相手にシンクロして、心から会話を楽しむことです。

●『表情に気をつける』
無表情はとても危険です。
自分ではそんなつもりはないのに、無表情で居ると相手から「コイツなに不機嫌な顔してんの」と誤解され、勝手に嫌煙される恐れがあります。
なので意識的に笑顔を作ることがとても大事です。

それでは長文失礼いたしました。。
togajs3さんがオリエンテーションで友達が出来るように影ながら応援しています。

nob********さん

2011/3/2408:21:58

大丈夫です。グループが既にできている生徒も新しい仲間を増やしたいと考えているに決まっています。そこであなたは積極的に話しに参加するようにして下さい。拒否されるようなことがあっても怒らずに対応しましょう。それができれば4月末頃には親友候補が何人か出てきますよ。あまり増やし過ぎても大変ですよ!

akb********さん

2011/3/2408:12:06

新しい環境になるっていうのは、いくつになっても緊張するものです。でも、期待感もありますよね。でも、オリエンテーションってその新しい高校の説明ですよね。まず、その日は慌てずに、友達作りよりも新しい高校について、よく聞いてきた方がいいと思いますよ。4月になって、新しいクラスがスタートすれば、すぐにみんなと仲良くなれると思いますよ。FIGHT! あわてない、あわてない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる