ここから本文です

あじさいの育て方について教えて下さい。 家のあじさいの木が写真のような状態で...

ws_********さん

2011/3/2409:50:50

あじさいの育て方について教えて下さい。
家のあじさいの木が写真のような状態です。
おととしの夏には花が咲いたのですが
去年の夏はひとつだけ花が咲いて葉っぱだけでした。

現在は写真のように茶色の枝に、芽のようなものがついています。
あじさいは毎年枝を切らないと次の年に花が咲かないと聞いたことがあるのですが
おととしの夏に咲いた後は何もしていなく
去年咲かなかったのに、そのまま忘れて放置し、このような状態になってしまいました。
もう今から切っても遅いでしょうか?

このまま今年の夏も葉っぱだけで、その後に切ればいいのでしょうか?
どのくらいの長さにどのタイミングで切るのか
どなたか教えていただけると助かります。

ちなみにアメリカ東海岸在住で
気候は冬は北海道くらい寒くなり雪が多いです。
夏は35度から39度くらいになることもある湿度もあって蒸し暑いです。
梅雨なく、3月4月に雨が多いです。残暑は短く9月に入ると急に湿度が低くなる気候です。
宜しくお願いします。

アジサイ,一昨年,葉っぱ,湿度,アメリカ東海岸在住,花芽,細い枝

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,009
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuh********さん

2011/3/2411:22:04

こんにちは

なんだか細い枝が多いですね。
枝を切るとその脇から新たな枝が出て、それを切るとさらに細い枝になります。
根元から出てくる太いシュートを大切にして、細く枝分かれしたのは徐々に切って、交代させればいいでしょう。

アジサイの花芽は前の年にできます。
だから、伸びたところを切ると、花芽も一緒に切ってしまうことがあります。
剪定の時期は花が咲いた後にし、花が咲いた枝(特に細い枝)を中心に切り、咲かなかった太い枝を残すようにするといいです。

今年は咲くといいですね。

質問した人からのコメント

2011/3/30 22:34:44

皆様アドバイスありがとうございます。今年は今からできることをし、また夏以降に来年にむけての手入れをしたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2011/3/2420:20:02

頂上が花芽だと思います。

今剪定すると、花芽をとってしまうと思います。

紫陽花の剪定時期は開花後、花がしおれかけた頃です。
花下3節以内で剪定してください。
それ以下だと、次年度は開花しません。

tom********さん

リクエストマッチ

2011/3/2410:25:42

中央に見えるふっくらした芽は花芽だと思います。

同じような芽が着いた枝は残して、細い枝だけ切り捨てればいいです。