ここから本文です

ブラックバスってやっぱり共食いしてるんでしょうか?

tem********さん

2011/3/2411:58:10

ブラックバスってやっぱり共食いしてるんでしょうか?

閲覧数:
26,554
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2011/3/2423:41:51

共食いしていますよ。論より証拠です。
写真はバスの腹から出てきた物で子バスやらザリガニやらヨシノボリやら
沢山の種類が喰われています。
これは餌となる小型魚の少ない地域限定での話ではありません。

共食いしていますよ。論より証拠です。
写真はバスの腹から出てきた物で子バスやらザリガニやらヨシノボリやら...

質問した人からのコメント

2011/3/30 20:59:09

成功 ありがとうございます。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_3********さん

2011/3/2522:08:28

共食いします。

ルアーにかかったコバスを大きいバスが食うなんて事がよくあります。

釣れたコバスを足元に落としてリリースしたら、別のバスがすかさずくわえて持っていったなんてのもありました。

サイズが違うバスに対して仲間意識は無いんでしょうね。

DUMMYさん

2011/3/2513:20:20

しています。バス釣りに行った時のことです。小さいバスが釣れて、針をはずさずそのままにしていました。すると、バスがだんだん弱ってきました。そこへ、でかいバスがよってきて、釣っていたバスを丸のみしようとしていました。

bmc********さん

2011/3/2422:12:11

知っている小さな沼で、40cm台のが3匹残りは10cmくらいのがウジャウジャという場所があります。
間違いなく、子を産んで食べていると思われます。
実際に水面にパチャパチャしてる小さいやつを、下から食い上げ食ってましたね。。。

丸探訪さん

2011/3/2416:13:00

食べてますよ。

ちょっと変わった話をすると、

よくルアーでかかったバスを後から追いかけてくるバス達を見かけませんか?

たまにですがピックアップ寸前に巨バスがルアーにかかったバスを飲み込む時があります。

どんよくですよね^^;

sagubooさん

編集あり2011/3/2413:30:53

エサが豊富にある水域のバスでも、腹を割けば中から小さなバスが出てきます。
つまり、エサの量に無関係に共食いは普通に行われています。

彼らは自分の口に入る大きさの動く物は何でも口に入れます。
我が子でも関係ありません。今年生まれたばかりの稚魚のほとんどは、去年生まれたバスに食べられてしまいます。そのバスもまた親のバスに食べられます。身の回りの物全てがエサなのです。
それが弱肉強食の掟。生態系と言う物です。

なんでも口に入れる彼らだからこそ、ルアーフィッシングの好ターゲットなのですよ。共食いしてなかったらとっくの昔にエサを食い尽くして、バスとミジンコだけの池になってますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる