ここから本文です

血圧が低いと何か問題ありますか? 私は大体いつ計っても最高血圧98最低血圧5...

アバター

ID非公開さん

2005/8/2922:43:37

血圧が低いと何か問題ありますか?
私は大体いつ計っても最高血圧98最低血圧56くらいです。
洗濯物を干す時に上を向いているとクラッとしたりするのは
血圧のせいでしょうか?
あと急に立ったり座ったりしてもクラ~ッとなります。

閲覧数:
6,377
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/2923:05:30

一種の起立性調節障害ですね。自律神経失調の一種です。
横になってねながら血圧を測定し、急に立ち上がってまた血圧を測ってみます。
そのとき、血圧が10とか20とか下がるならば、当てはまります。

メトリジンといってあなたのような症状に対して、血圧を上げる薬はないこともないですが、余程症状が強くなければ飲まないほうがのぞましいです。
低血圧のかたは動脈硬化のリスクが低いため、平均的には脳卒中や心筋梗塞を起こしにくいため、長生きしやすいのです。

対策は塩分と水分をやや多めにとり、急な体位変動を避けるようにします。特に夏場はしっかり水分をとって脱水を防止します。また、アルコールの飲みすぎも脱水の原因になりますのでご注意。脱水は低血圧症状を悪化させます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/3000:04:14

特に問題ないと思います。私の経験上、貧血はありませんか?

アバター

ID非公開さん

2005/8/2922:59:38

低いと言ってもその程度の低さなら、全然問題ないと思います。
頭位の違いでクラッとするのは、低血圧だからと言うより
自律神経のバランスが悪いために、血圧の調整ができ難いからだと思います。
私は高血圧ですが、やはり、頭位の変化には弱いです。
ただ、膝に怪我をしてから、素早く立ち上がることが出来なくなって
立ちくらみをすることがなくなりました。
ゆっくりとした動きになら、神経の調節が間に合うみたいです。
あなたも、急に立ったり座ったりしないで、ゆっくりとするようにすれば
対応できるようになると思います。