ここから本文です

なぜMr.Childrenはあんまりテレビ出演しないのでしょうか? 結構売れてるし、有名...

aka********さん

2011/3/2423:03:15

なぜMr.Childrenはあんまりテレビ出演しないのでしょうか?
結構売れてるし、有名なのに・・・

知っている方がいましたら回答お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2011/3/2517:08:19

Mr.Childrenの最新アルバム「SENSE」のテーマが、
「イメージのないところで、ありのままのMr.Childrenを感じ、ファン自身のSENSEを試してほしい」
であるように、メディアへの露出で曲などへの先入観を作ってほしくないのでしょう。
ですから、「SENSE」はライブツアー以外でロクなプロモーション活動をしていません。
「ありのままのMr.Childrenを感じてほしい」という点では、映画にもなったライブハウスなどでの、公開レコーディングイベント「Split the Difference」もファンの間では有名ですよね。

ちなみに、新曲「擬態」の歌詞にはこんな歌詞があります。

♪目じゃないとこ 耳じゃないどこかを使って見聞きをしなければ 見落としてしまう

あと、「ロックンロールは生きている」には、

♪削り取られて 切り捨てられて 安売りされたあげく価値落として首を傾げて 異議を唱えてもこれが現実と押さえ込まれた 天国と地獄しかない時代で 地団駄踏んで縮かんだ手をねじ込んだ ポケットの中握りこぶし 今日も痛み隠し

という歌詞もあります。

この2つは、どちらも、今の宣伝し膜って売り上げだけを気にするアイドルのようなアーティストを皮肉っている歌詞ではないでしょうか???

また、1994年発売のシングル「everybody goes -秩序のない現代にドロップキック-」には、CDを出せばとにかく売れるという「ミスチル現象」の中にいた彼ら自身がそれを批判する

♪退屈なヒット・チャートにドロップキック

という歌詞もあり、突然大ブレイクしたことの戸惑いが感じられます。

こういった「出したら売れる」的歌手であることへの嫌悪感からも、宣伝をほとんど行なわないのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/3/31 09:11:08

そうなのか~!

皆さん回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akk********さん

2011/3/2514:04:05

まず桜井さん自身がトークが苦手だと仰っていましたから、出る事で曲のイメージを壊さない様にというのもあると思いますよ。
昔からそうですが、ルックスだけでミーハー的に騒がれるのが好きではないから、純粋に歌を聞いて欲しいという気持ちが強いんでしょうね!

mom********さん

2011/3/2501:01:42

ファンクラブ会員ではないのですが、

ライヴを観て感じるのは、
桜井さんは楽曲そのものと、歌うこと自体を大切にされているんだと思います。
歌うなら、フルコーラス歌って初めて、楽曲の内容が伝わると思っているんじゃないでしょうか。

ゴールデンタイムの歌番組はフルコーラスで歌わせない番組ばかりだし、
深夜でも楽曲を大切にしないMCばかりのバラエティ寄りの音楽番組に出演しないのは
そこに理由があると思います。

今は、そういう音楽に本気のアーティストほど
TVには出演していないと思います。

hap********さん

2011/3/2423:10:03

そういったアーティストの方は結構います。

僕はMr Childrenのファンですが、
テレビに頻繁に出なくても人気は保てると思いますし、
本当にミスチルの音楽が好きな人は、
曲の情報がなくても、テレビで披露されていなくても、
聴きたい気持ちが強いのでCDも迷わず買います。

テレビに出なくても
音楽の素晴らしさを伝えられるアーティストだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる