髪の描き方について 皆さんはドレッドヘアー(縮れ毛でもおk)を描く時ってどんな描き方や表現をしますか? 私は一応丁寧に写実的に描きますが、それだとかなりの時間を要します 何か簡単な表

髪の描き方について 皆さんはドレッドヘアー(縮れ毛でもおk)を描く時ってどんな描き方や表現をしますか? 私は一応丁寧に写実的に描きますが、それだとかなりの時間を要します 何か簡単な表 現法があれば教えて下さい あと、ドレッドの種類はナチュラルかソフトです

絵画2,436閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

5

ドレッドも種類が多いので 描き分けする場合は実物を見て リアルに描けば一番いいと思いますが、 実際はすごく綿密に入り組んでいるので難しいですよね。 自分の場合は、簡単に描く時は とりあえず波打ったいくつかの毛束の輪郭を描き、 その内側をハイライトを残すような感じで 円柱の向きを意識してカーブを描いたり、 斜線を引いたり、毛先の太さでニュアンスを変えるようにしてます。 面倒だと、細かくジグザグに線を走らせて、 適度に影も加えて終わりです。 この方法だと適当に描いてもそれらしく見えるので楽です。 何種類か毛束の描き方とちぢれ方を描いてますので 参考にしてください。 顔とかのデッサンはオマケですので 突っ込まないでください。

画像

5人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

ドレッドの種類が何か分かりませんが、簡略化するならこんな感じでしょうか? 毛束を太さや頭に沿わせた時の段差を意識して大まかに描く→毛束の中に適当にグルグルと螺旋を描く→影になる部分にさらに螺旋を描いて立体感を加える 分かりにくくて申し訳ありません。

画像