ここから本文です

乳幼児用の歯ブラシはどれくらいの頻度で替えていますか? 1歳5ヶ月の子がい...

koi********さん

2011/3/2510:10:36

乳幼児用の歯ブラシはどれくらいの頻度で替えていますか?

1歳5ヶ月の子がいますが、歯ブラシの感触が好きなのか、
歯磨きのあとガリガリとブラシをかじって遊ぶので、
すぐに毛先が開いてしまいます。
(歯ブラシを洗浄してから渡しています)

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、
歯ブラシはどれくらいの頻度で替えているか、教えてください。

閲覧数:
1,486
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hac********さん

2011/3/2510:25:57

うちもです!
毛先がすごいことになりますよね…。

うちは、毛先が開いたら替えてます。
具体的に言うと、長くて1週間持ちます…
短くて5日です…(^_^;)

すごい短いサイクルで歯ブラシが使えなくなります。

なので幼児用歯ブラシが底値の時、買いだめしてます。
70円くらいです。

毛先が開くと、正しく歯ブラシを当ててもきちんと磨けないから…仕方ないです…。


ちなみに大人のものは1ヶ月に1回替える頻度です。

質問した人からのコメント

2011/3/25 21:12:19

感謝 実は…私も5~7日周期で替えています(^_^;)こんなのはウチだけ?と思って質問しましたが、1ヶ月ごとに替えるという回答が多くて驚きました。ちなみに、うちは40円の歯ブラシですよ(笑)。皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2011/3/2513:58:44

1歳11ヶ月の息子がいます。

うちも1ヶ月に1度くらいで替えてます。

自分で持たせる用と仕上げ磨き用を2本使ってます。

自分で使う方は、ガリガリしてるので毛先がすぐにダメになりますよね。

うちでは仕上げ磨き用に使ってたのを自分用におろして、仕上げ磨き用に新しいのを出すといった感じでローテーションさせてます。

もっと上手に磨ければ、新しいのを渡してあげてもいいのですがガリガリしてすぐにダメにするのを見たら勿体なくて...。

mar********さん

2011/3/2511:45:45

うちの子(1歳半)の通う保育園では、ひと月に1個交換する事になっています。ほとんどブラシが綺麗なままの状態でも、です。
ブラシが痛んでくると、毛が抜けたりしますよね(^_^;)それを飲み込んでしまわないためにも、1~2ヶ月ごとに様子を見て交換するのが良いかと思います。

hap********さん

2011/3/2510:24:28

4歳と、1歳10カ月の子どもがいます。
2人ともガシガシと歯ブラシを噛むので、毛先はすぐに開きます。
子どもに使わせる歯ブラシは1カ月~2カ月くらいで交換しています。
ただ、仕上げ磨きに使用する(大人が使用する)ものは1カ月で交換しています。
定期的にアカチャンホンポでセットになった安い商品をまとめ買いしています。
(しょっちゅう行けないので)

hip********さん

2011/3/2510:24:23

2週間くらいですね~
ウチの子もガジガジします(笑)
いらない歯ブラシを持たせてあげるといいですよ。

yum********さん

2011/3/2510:16:51

ウチの1歳8ヵ月の子どもも、ガジガジ噛むのですぐ毛先が開いちゃいます…。

もったいないですけど、1週間~2週間くらいで替えます(開き具合いにより)

コープで、5本入り298円を買ったので、スーパーなどで1本1本買うのよりは安いので、「ま、いっか…」と思って替えてます。

もったいないですけど、磨けてなければ意味ないですもんね(^。^:)