ここから本文です

パソコンのDドライブの空き容量を増やすにはどうしたらいいですか?

jok********さん

2011/3/2517:00:10

パソコンのDドライブの空き容量を増やすにはどうしたらいいですか?

現在使用しているパソコン(東芝 dynabookBX/51L、メモリ2GB、HDD320GB)のDドライブが容量が一杯だと言われます。

使用している領域が49.9GBで空き容量が466MBです。
それで色々と入っているデータ(ワードやエクセルのデータや画像)を削除したのですが空き容量に大きな変化は無く、
使ってないと思ったプログラムも削除しましたが、やはり大きな影響はありませんでした。
(プログラムはショートカットの削除+コントロールパネルからアンインストールしました)
CCleanerを使ったり(もしかしたら意味ない?)、ディスクのクリーンアップ等を試したのですが、あまり違いはありませんでした。
そもそも、そこまで大きなファイルは無いと思うので、何故こんなにメモリが残りわずかなのか不思議なほどです。
隠しファイルを表示させて色々サイズが大きいファイルを探したのですが、見つかりませんでした。
それでこうして質問させていただいた次第です。

現在、ドキュメントはDドライブにおいてあります。

補足tci_asakuraさん
アクションセンターと言うのはわかりましたが、その二つは削除しても大丈夫なものなのですか?
このPCは家族共有なので、何かしらエラーが出ると困るのです。

kkyy5223さん
デフラグは試していません。
プロパティから最適化をするを選ぶと、スケジュールされていると出るので、たぶん大丈夫だろうと判断しました。
あまりするのも良くないと聞いていたのですが、それでもしたほうがいいのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tci********さん

編集あり2011/3/2523:59:45

Dドライブに「名前-PC」というちょっと変わったフォルダーとMediaID.binというファイルがありませんか?
おそらくWindowsバックアップの設定をしてしまっていると思うので、解除方法を…

画面右下の白い旗マークをクリックしてアクションセンターを開く→画面左のアクションセンターの設定の変更→Windowsバックアップのチェックを外す→OKを押す→画面左下、関連項目のバックアップと復元をクリックし、画面左のスケジュールを無効にするをクリック。Dドライブを開いて「名前-PC」のフォルダーとMediaID.binのファイルを削除。

以上です。予想があたっていればいいのですが…

追記

2つのファイルはWindowsバックアップの結果できるものです。削除してもエラーは出ません。
僕は、基本的にOSの機能は信用していません。バックアップするなら個別にパソコン外に取ればいいのではないのでしょうか。
そもそもDドライブにバックアップすること自体ナンセンスだと思いますが…

削除しない方法もありますが、文字化するのは非常に長くなるので簡単に↓

バックアップと復元の設定を見直して、システムイメージを含めるのチェックを外しておく。その上で、古いバックアップファイルを削除ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

klo********さん

2011/3/2523:13:15

次を読んだ上で、古いものを削除してください。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Back-up-and-restore-fre...
バックアップと復元 :よく寄せられる質問

kky********さん

編集あり2011/3/2609:00:03

joker_deviceさんへ

補足より追記:
私はWindows7を使っています。
プロパティを見ましたが、パソコンを買った最初から、最適化のスケジュールが設定されていました。
ただ、その時間にやっている気配がないです。(分析して不必要と判断されているのかもしれませんが)
それとスケジュールされている曜日時間にパソコンが立ち上がっていなければやらないわけで・・。
このあたりの事はあまり詳しくないので、どうしてもお勧めというわけではないです。

-------------------------------------

>ディスクのクリーンアップ等を試したのですが
最適化(デフラグ)もやってみましたか?
時間がかかりますが、やっていないのでしたら、一度やってみてはいかかでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる