ここから本文です

北海道新幹線が渡島大野まで開通したら白鳥は廃止されるのでしょうか。また、そし...

mqy********さん

2011/3/2518:04:00

北海道新幹線が渡島大野まで開通したら白鳥は廃止されるのでしょうか。また、そしたら本州と北海道を結ぶ鉄道は新幹線のみになってしまうのでしょうか。
札幌まで開通したら、スーパー北斗も廃止になるのでしょうか。

閲覧数:
231
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2011/3/2518:17:35

まだ何も正式な発表はありませんが、予想されることを以下に示します。

>北海道新幹線が渡島大野まで開通したら白鳥は廃止されるのでしょうか。
→在来線特急の白鳥号、スーパー白鳥号は廃止されるでしょう。
ただ、「白鳥」の名前が新たな新幹線列車に引き継がれる可能性はあります。

>本州と北海道を結ぶ鉄道は新幹線のみになってしまうのでしょうか。
→貨物列車のため、青函トンネルは3線軌道となり、在来線も運行可能とされます。
在来線旅客列車も、カシオペア、北斗星、トワイライトEXPといった寝台夜行列車が残される可能性もあります。

>札幌まで開通したら、スーパー北斗も廃止になるのでしょうか。
→これは札幌-長万部間に短縮されるでしょう。苫小牧、室蘭方面から新幹線への乗継列車となります。

質問した人からのコメント

2011/3/26 08:34:19

成功 ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる