ここから本文です

東京都福生市在住です。 ミジンコを飼いたいと思っているのですが近場で採取でき...

fis********さん

2011/3/2518:45:15

東京都福生市在住です。
ミジンコを飼いたいと思っているのですが近場で採取できる場所はありますでしょうか?

通販で買うより自分で取ってきたほうが愛着が湧くかなと。。
カイミジンコなどではなく、いわゆる「ノーマル」のミジンコ希望です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/2521:27:51

この時期はまだミジンコも休眠中じゃないでしょうか?
田植えのシーズンになると、あちこちに湧いてきますが。

質問者さんのお住まいのお近くで、確実に毎年湧いてるのを目撃しているのは、秋川が多摩川に注ぎ込む2kmくらい上流のところに、大きなバーベキュー場がありますよね? あの辺です。
あそこのバーベキュー場の外側辺りから、秋川がぐっと湾曲していると思いますが、湾曲しているところくらいまで川沿いの遊歩道を歩いて行くと、堤防の外側にある田んぼや、河川敷の内側にある取り残された水たまり(大水が出ると本流につながる浅瀬…普段はザリガニやタニシだらけ)に毎年一杯湧いてます。少なくとも昨年一昨年は同じ場所に湧いてました。
ただ、採集するなら田植えが終わる頃のある程度育ったサイズのミジンコの方が持ち帰ってから育てやすいですよ。
湧いてすぐはケンミジンコの比率も高くて、繁殖力の強いケンミジンコばかりになってしまうことも多いです。湧き始めるの自体はここ2~3週間の内には気の早いものが見られると思いますが、田植えシーズンが済むまでは休耕田くらいしか採集できません。

また、確実なところということで上の場所を書きましたが、本流の対岸にはもっと広い水田地帯が広がっていますし、別にそんなに遠出をしなくても、意外と近くの川の河川敷の水たまりとかにも湧いてきますので、もう少し水がぬるむ季節になったらあちこち覗いてみることをお薦めします。

ご参考になれば。

質問した人からのコメント

2011/3/30 10:45:29

お二方とも分かりやすい回答ありがとうございます。
よりローカルな回答をくださったkappasan_kappasanさんをBAとさせていただきます。
ちょっと気が早いのはわかっているのですが。。
宝探し気分で数箇所の土を持ち帰って培養してみようかと思います!
農薬で汚染されていないことを祈ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuu********さん

2011/3/2613:40:46

ミジンコは生育環境がまずいと判断するとさっさと産卵して次の世代に総てを託します。
この卵は物凄く強く、水っけが全くない状態になっても生き続け、水が発生し孵化して生きていける環境になったと判断すると卵としての活動を再開させるんですね。
そして、この時期のミジンコはまだ温度的に生育できないと判断して卵のまま寝ている物が殆どです。日当たりが良く枯れ草などが茂っている湖沼では密度は薄いですが発見される事もあるようですが。
なので、自力でミジンコを飼いたいとお考えなら、湖沼の泥を持って帰り水槽に入れて、ヒーターを付けることで孵化してくることでしょう。ただ、そのままですとミジンコを捕食する様な物も一緒に発生しかねませんので、ミジンコを確認次第網ですくって別の水槽に入れる等の配慮が必要かと思います。
採取地はそういう意味では流れが全くない湖沼、特に護岸工事もされていない様なさびれた沼がお勧めです。
私が東京に住んでいた頃は、石神井公園の三宝寺池で採取していましたが、昭和記念公園の中の湖沼も泥がある様な場所でしたら農薬などの散布が無さそうなので居そうですね。
無農薬栽培が解っている田んぼがありましたら、その表層の泥をもってくればこれもまた確実に居る事でしょう。
宝探しと思って頑張られてみてはいかがですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる