私立の方が就職に有利な理由。理系。 就職にもっとも有利なのは私立理系です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1358297743 こちらで示したランキングが正しい。

私立の方が就職に有利な理由。理系。 就職にもっとも有利なのは私立理系です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1358297743 こちらで示したランキングが正しい。 では、なぜ理系は国立>私立が常識みたいになっているか? その理由は思い込みにあります。 『私立は学生が多く、アホみたいに学生がいるから落ちこぼれも多い』 『学生が多いからいいところにいく奴も中にはいるだろ』 『学生が多いわりにうちの会社では私立をあまり見かけない』 ↑全部完全な思い込みです。 まず、1大学あたりの国公私立の学生数は 国公立理系:国公立文系:私立理系:私立文系=1:1:1:4 です。 私立が学生数が多いというレッテルを理系にまで適用してしまった完全な「思い込み」です。 私立のマンモス大学とは、無能でいくらでも学内に詰め込んでも問題ない文系の人数が多い大学のこと。 例)阪大 http://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/about/data/students.html 工学部+基礎工学部+理学部+薬で6800人。 文系は7000人 立命館 http://www.ritsumei.jp/public-info/pdf/public04_25-28.pdf 理工+情報理工+生命科学+薬で8000人。 文系が2万4000人。 このように、私大=文系が多い。それだけ。 さらに、国立で下位といわれる秋田大学や佐賀大学までで国公立大学は約65あります。 実際上位20位程度までしか学力的にマーチに併願すら出来ません。 しかしこの凄まじい多勢の勢力が国公立>私立の風潮を創り上げました。2chでもまかり通っている。 秋田や佐賀大学>>マーチというありえない構図まで下位駅弁国公立の人間が人数にモノを言わせて捏造しています。 実際、マーチになんて受かるわけがない奴らなのに。 ところで、マーチまでで私立大学は15ほどしかありません。 人数的にも4分の1以下。 私立理系の学生数>>>>>>>国公立理系の学生数という完全なる思い込みによって 『私立は学生が多く、アホみたいに学生がいるから落ちこぼれも多い』 『学生が多いからいいところにいく奴もいるだろ』 『学生が多いわりにうちの会社では私立をあまり見かけない』 みたいな妄言が出てくるのです。 実際、4倍以上いる国公立。大手の企業で見かけるのはほとんど旧帝や上位の20校ぐらいですねぇ。 他の40校の駅弁なんてほとんどみない。4倍もいるのに。 マーチ>>地方下位駅弁は明白。 当然、就職でも圧倒。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1358297743 改めてみるとこのランキングも納得ですね?

大学940閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

哀れな人だなぁ。。。

その他の回答(2件)

0

年数回、海外出張でイタリアに行くが、向こうの人はいいねぇ、そんな細かな事気にしないから、、、、気楽に行こうぜ。