募金怖い 何も知らない頃は募金してました。 しかし、いつぞやニュース番組の特集で慈善団体と偽り学生を雇って募金させて金を取る鬼の様な人達がいると知り募金する事をやめました。 よく

募金怖い 何も知らない頃は募金してました。 しかし、いつぞやニュース番組の特集で慈善団体と偽り学生を雇って募金させて金を取る鬼の様な人達がいると知り募金する事をやめました。 よく 知られている団体名やマークの入った蛍光色の上着を着てる募金団体も怖い。 そんなお揃いの上着を作る金があるならその金を回そうよ。 信用性が必要なのは分かるけど、ちゃんとした募金箱と看板があればわかりますよね? 今、若い方の募金をよく見かけます。素晴らしい事だと思います。 しかし、団体名も無く募金箱も手作り。 なんかもう少しちゃんとしてくれないもんですかね? 自分のような考えの人間もいる事ですし。 結局何が言いたいのかと申しますと、 震災を受けた方々の為に今頑張って個々で募金活動している人達にそんな酷い奴らがいるという事を知ってもらいたい! どのくらいの人がそういう腐った団体がいる事をご存知なのでしょうか? そしてお揃い上着を見てどう感じてますでしょうか? ご意見お聞かせ頂ければと思います。

補足

補足:怪しい団体とお揃い上着団体をまとめて考えてなどおりません。 別々の質問だと思ってお答えいただけると嬉しいです。 なんだかんだ言っても材料費やデザインだの色だの無駄な話し合いの時間が発生している事に代わりは無いのでは? 批判ではないのです。 お揃い上着が決して無駄ではない理由が知りたい。

ボランティア413閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

> そしてお揃い上着を見てどう感じてますでしょうか? お揃いの上着は殆どが支援者から寄付されたものや自前で購入したものです。 売り上げは当然募金に回ります。 それにわざわざその都度作わけではありません。 悪徳団体がいることは事実ですがそれで何もかも一緒にしてしますのは良くないですよ。 貴方がしっかり判断すれば良いだけです。 追記 ユニフォームを統一するというのは良くある話ですよね。 野球やサッカーもそうですし警察官などもそうです。 基本的に服装を統一することで団結心を助けたり一体感が生まれたり、他と区別したりする効果があります。 > なんだかんだ言っても材料費やデザインだの色だの無駄な話し合いの時間が発生している事に代わりは無いのでは? > 批判ではないのです。 立派な批判ですよ。 無駄な話し合いの時間は発生しません。 すべて必要なものですしどこかの職員と違って話し合いで残業したから残業手当が付くわけではありません。 貴方はなぜユニフォームを無駄だと考えるのでしょう? 街角で募金活動をしていたりするとイチャモンつけてくる輩もいます。 そういう輩は堂々とセンターにいる人間を攻めません。端っこにいる人間を捕まえて何処かに連れて行こうとします。 そういうときにも普段着だと人ごみに紛れると分かりませんが蛍光色のユニフォームだとすぐ分かるので対処できます。 移動するときでも迷ったりする確率が減ります。 特に街中に不案内な人間や子供などは迷いやすいものです。 ユニフォームを揃えることで事故を防ぐ効果もあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

こればかりは分りませんね・・・・以前ボーイスカウトを使って募金させリーダーのおじさんが持ち逃げ・・・という事もありました。 一番可哀想なのはボーイスカウトの子供達・・・・・何を信じていいのか分りませんよね・・・・・ おそろいの上着は毎度の事でしょう・・・他にもボランティアをされていると思います。 小学生が帰る時間帯通学路で安全を見守る人たちもそれと分かる様に上着をそろえてます。変な人が混ざらないようにです。 分らない団体には入れないことですね・・・・