ふきんを電子レンジでチン(85度くらい)したら、殺菌消毒出来てるのですか?

ふきんを電子レンジでチン(85度くらい)したら、殺菌消毒出来てるのですか?

補足

もちろんよく濡らしたものですが・・・

家事6,449閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

できてますよ。 煮沸消毒ができない時、面倒な時大変便利です。 また、ラップを軽く掛けると余計中の温度が熱くなるので、効果倍増です。同じようにおしぼりなどもできます。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/4/1 22:28

その他の回答(3件)

2

できます。 500Wで1分も加熱すれば、完全に蒸しタオルになりますし、その上マイクロ波による分子振動で、細菌自体に含まれる水分が沸騰して菌を殺すので、きちんと石鹸で洗って清潔にしたものをレンジに掛けるなら、十分消毒になります。

2人がナイス!しています

2

よく水を染み込ませたふきんを皿の上に置くなどしてチンさせて85℃1分以上で殺菌消毒出来ると思います。

2人がナイス!しています