ここから本文です

ご主人が小遣い制で家計をやりくりしている奥様に質問です。 私の主人は毎月約3万...

adg********さん

2011/3/2610:39:27

ご主人が小遣い制で家計をやりくりしている奥様に質問です。
私の主人は毎月約3万程渡しています。 (ボーナス時は小遣いプラス5万程)他、急に会社の人と食事になった時などの為にプラス二万を預けていますが、これって普通ですか?私は、マイホームローンもあるし子供もいるので(年収450万)正直、生活が厳しいです。そのことを伝えれば私の化粧品代などを節約すればいいと…決して高級なものを使っているわけではないのですが…
主人の美容院代も1~2ヶ月に一度ペースで毎回1万くらいかかっていて私はというと、こないだは八ヶ月ぶりに美容院に行き1万くらい…
私が遠方の祖母の家に行くとなれば旅費で否定されたり…主人は俺は自分の小遣いで友達と旅行に行っていると言われ…私は小遣いがないですし、あっても旅行に行ける程の小遣いは厳しいです。
主人には以前に家を購入すれば小遣いは下げると約束してくれていたのですが
「旅費代を貯めないといけないから値下げは無理だ」「俺に付き合いをするなと言うのか」などと購入後に言われ…バクチもするので…
本当にお金が貯まりません。
貯まらないのは私の責任だと言われ参っています。
小遣い以外に常に何かあった時の為に2万必要ですか?キャッシュカードを持たせろなども言ってきます。キャッシュカードは恐くて渡していませんが…
主人はサラリーマンです。私は世間知らずな部分があるので教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2011/3/2611:53:17

年収500万弱で住宅ローンありで、3万プラス2万で、5万は厳しいですね。貴方はかなりのやり繰り上手だとお見受けしました。
カードを渡さないところも、流石です。
ただし、今後の教育費のことを考えると、時期を見て、貴方も仕事に出ることも考えた方が良いですね。

とにかく、御主人にはこれ以上渡せないことを分かってもらう必要があるので、毎月の給料日に家計簿をちゃんと隅から隅まで説明する時間を作りましょう。
また、給料を振り込んでいるメインバンクに行って、ファイナンシャルプランナーに相談して、人生の設計図を作って見てはいかがでしょう。将来、どんな費用が必要がよくわかると思います。御主人の給料の推移によって、貴方の働きに出る時期も明確になると思いますから、いろいろ準備もできますし、家族で遊びに行く資金だって捻出できますよ。
御主人を家計に巻き込んで、ご家族で、これからの人生を楽しんで下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_a********さん

2011/3/2612:54:46

奥様はちゃんとされていると思いますよ。
どうしても自分が働いてきたお金と言う気持ちが強いのでしょう。
旅費はご主人ではなく奥様が貯めるように申し出てはどうですか?
そしたら旦那さんの言い分から単純に値下げできますよね。
付き合いも毎月のこずかいの中からですよ・・・
正直何かあった時の2万も必要ないですよ。
キャッシュカードも渡すのはダメです。渡してしまうと使ってしまうでしょう・・・
みんなが協力しあって、お金が回るのですから・・・
案として
家計簿をつけ、ご主人に見せてはどうでしょう。まずは家計簿を知る事が大切ですよ。
男の人は「おひたしにかけてある醤油や炒め物の油までのお金は見えてないですからね・・・」
それで理解しようとする気持ちがあれば改善の見込みあると思うのですよ。
それで何か言われるようなら、好きにやらせてみては・・・(こわいけど、ご主人の責任で!)
。お金の事は本当理解してもらうにはエネルギーも時間もかかり大変ですが、やってみるかちはあると思います。

pla********さん

2011/3/2612:38:57

あなたに収入がなく、あなたが自由に出来るお金が無いというのはおかしいことです。

ご主人には、婚姻費用(生活費)分担の義務があって、
あなたは、ご主人と同等の生活をおくるための生活費をもらう権利があります。

ご主人の場合、あなたに対して、行動の制限や経済的暴力という家庭内暴力や、
モラハラ行為をしているといえるかもしれませんね。

どうしても必要な生活費以外には全くもらっていないなら、
婚姻費用分担について専門家に相談するか、調停を申し立てたらいかがですか?

専門家への相談は無料相談会がありますし、
調停を申し立てる場合は費用は二千円くらいです。

saz********さん

2011/3/2611:13:48

化粧品代を言われたら嫌です。昨日、美容室に行きました。非常にすいてました。余談でした。因に、うきは、頂戴は、無いです。困ります。小遣いの中で遣り繰りしてと伝えては。御主人は、旅行するのですか。あなた以外と。

ziz********さん

2011/3/2611:11:24

旦那様年収450は手取りですか?税引き前の年収ですか?
にしてもおこずかい多過ぎですね。
おこずかいって手取りの1割が妥当だと家計の専門家も解答してますよ?
旦那さん考えが甘いです
しかも家まで買ってるくせに金銭感覚替えないのはそのうちローン払えなくなりますよ
私なら
旅行代→おまえは独身かよっだったら結婚して子供作るなよ
付き合いするなってかよって→大人なんですから考えて月給に見合う付き合いしたら?
私なら突っ込みどころ満載の旦那さんの言い訳ですよ(笑)

化粧品は値段が安い物なら必要経費ですよ
まさか外に行くのにいい大人がよれよれのすっぴんというわけにはいかないですからね
最低限の身嗜みですし

うちもこづかいに関しては結婚してからバトルしました

家計簿みせて無駄使いはしていないことを証明してこづかい下げましたよ。

因みにうちは税引き前年収は約460万

旦那手取り月24万
私月25000円
ボーナス夏30万冬60万前後
旦那月こづかい25000円
私は月5000円
床屋なので散髪代は月2000円で家計からだしてます
私はボーナスの時に美容室行ってますので年2回です
後はボーナスの時にボーナスの1割を頑張ってくれてありがとうで渡してます。
インターネットとかでも家計の家賃(ローン)や旦那おこずかいなどなどの年収による適性割合などでてますし家計の管理の本などを旦那さんに見せて
今の家計状況とどう違うか数字で諭してみてはどうですか?
どうやったって旦那さんが使っているお金が突出しているはずです。まぁ言い訳するだろうけど一般の人が出来てあなが出来ない訳ないでしょ?って話しですからね

d0j********さん

2011/3/2611:05:58

夫のおこづかいは手取りの一割が適切だと思います。
旦那さんの美容院代、男性にしては高いですね。1回三千円くらいの所に、変えてもらわないと…。
予備の2万円は、必要ないと思います。
失礼ですがかなりギャンブルで借金や使い込みがある、とかではないでしょうか…?
カード、渡しちゃだめですよ。それと子ども手当だけは何があっても死守して子どもの将来に備えてあげて下さい!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる