ここから本文です

放射性物質が検出された物って 全部廃棄されてしまうのでしょうか?

xab********さん

2011/3/2611:17:41

放射性物質が検出された物って
全部廃棄されてしまうのでしょうか?

もったいないので欲しいくらいです。
というか身体に影響はないって言うなら
いちいち報道しなくていいと思うし
そういうことすると余計混乱するから
正しい情報をタイミングを考えて発信するべき
だと思いました…。

混乱が混乱をよんでまた混乱してますよね・・。

補足知り合いに農家の方がいて
農業の大変さがとても分かるので
廃棄は本当に悲しいです・・。
お金出して買いたいくらいですが
市場に出回ってないとなると買うことすらできない状態ですね。
いち早く復興を願うばかりです・・。

閲覧数:
99
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ram********さん

2011/3/2611:26:42

全部廃棄されています。まさにもったいない局地です。放射性ヨウ素は半減期が短く、置いておくと無害になります。野菜は、冷凍保存していれば、検出されなくなりますと、牛乳は、チーズやバターなどに加工して、半年ぐらい待っていれば、放射能は検出されなくなります。政府が保証を付けて安い価格で販売すれば、売れると思います。

全く、消費者には無害だと言いながら、生産者には出荷停止で自家消費するなと言っています。全くむちゃくちゃです。

質問した人からのコメント

2011/4/2 21:07:27

みなさん回答ありがとうございました^^
廃棄されるものが増えないようにと願うばかりです・・><

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asd********さん

2011/3/2611:40:01

難しい問題ですね。情報によっていろいろな混乱があることは確かです。みんなが心配しているのはこれから先のことです。だから今現在の報道が大事なのです。全部廃棄するのはもったいない同じ気持ちですが、廃棄はしかたないでしょうね。個人的には近県であれば自由にもらいに行ってください。しかし農業者の気持ちを思うとタダではもらえないのではないですか?

それがジャパニーズ・クオリティ、

高品質・高信頼性。