ここから本文です

ウルトラマンタロウ 東光太郎のその後 ウルトラマンタロウの最終回で、東光太郎...

gli********さん

2011/3/2613:05:45

ウルトラマンタロウ 東光太郎のその後

ウルトラマンタロウの最終回で、東光太郎はバッチをウルトラの母に返して旅立っていきますが、 その後どうなったか分かる人はいますか?

補足バッチを母に返したということは、タロウと分離したということですよね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leg********さん

2011/3/2616:00:21

ウルトラマンタロウ最終回(この時点で1974年)からその後の地球での消息は描かれていません。

しかし、映画『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』冒頭で描かれたUキラーザウルスとの戦い(この時点で1986年)で、ウルトラマン・セブン・ジャック・Aの四人が、Uキラーザウルスを神戸港に封印する際にエネルギーの殆どを消費したため変身出来なくなり、その結果四人が地球に留まらざるを得なくなったため入れ替わりにタロウが呼び戻されて光の国に帰還しました。

その後タロウが出ても東光太郎が出て来ないことを考えたら、帰還の際に分離したのでしょう。

質問した人からのコメント

2011/4/1 23:53:31

成功 光太郎は今、どんな生活をしているんだろう?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/3/3123:53:05

メビウスが地球に降り立つ20年前(1986年)にウルトラマン、セブン、ジャック、エースの4兄弟がヤプールを封印した際、彼らに代わってウルトラマンタロウとして光の国へ帰還しました。帰還する際、地球に留まらねばならぬことを予見したセブン=モロボシ・ダンが、ウルトラの母から預かってきたウルトラバッジを渡されています(メビウスのTVシリーズの前史となるイラストノベル『ザ・ウルトラマンメビウス』より)。よって、東光太郎はいま、遥か彼方にいます。

「バッジを返したと同時にタロウとも分離した」と解釈している方が大勢いますが、バッジを返しただけで分離なんかしてません。光太郎はかつて、アストロモンスとの戦いで瀕死の重傷を負ったところをタロウと合体したことで、新たな命を得て蘇りました。彼らは二人で一つの命を共有しているため、分離すれば光太郎は命を失います。仮にもし分離したなら、光太郎とタロウが顔を合わせているはずですし、ウルトラの母やバルキー星人も、光太郎にはもう用はないはずです。それ以前に、劇中の描写では東光太郎にウルトラの命が注ぎ込まれたことでウルトラマンタロウが誕生しているため、彼らが分離するということは劇中では絶対にありえません。ちなみに、脚本家の長谷川圭一氏もそれらを全く理解していません。

それから、『コメットさん』の第43話でウルトラマンタロウが登場していますが、『コメットさん』は円谷プロ制作ではないため、ウルトラシリーズとは無関係です。

vit********さん

2011/3/2801:25:24

放浪の末、地球人「太郎(苗字不明)」として
地球で暮らしていたようです。

その後、コメットさんに出会い、その劇中で
タロウに変身して地球を去っていきました。
(バッヂを返してしまっていたので、人間体に
それ以降は戻れなかったのかも)

以上は1978年放送のコメットさん(第2期:
大場久美子版の第43話)での描写です。

このコメットさん、何気にセブン(第17話)と
レオ(第63話)も出ていてレオ終了後から
80までのミッシングリンクを繋ぐのに便利な
解釈ができる描写がなされています。
(変身前もオリジナルキャストなのはレオ
だけなんですけどね…)

tgo********さん

編集あり2011/3/2822:41:51

ウルトラマンメビウスの時には光の国へ戻り、教官になっています。

詳しくすると、
ウルトラ5兄弟達は「東光太郎がウルトラマンタロウになる」所を見守っています。
この時点でウルトラマンタロウが東光太郎の身体の中で生きてる事になります。
ピンチになるとウルトラマンタロウに変身。

最終回東本人はバッチを母の元に返したのは分離ではなくタロウの変身道具を当てにせず「一人で生きていくことです。」
そして東は1人で各地を回りました。

ウルトラセブンが地球でMACのモロボシダン隊長として登場した際、ババルウ星人の手によってウルトラ戦士との対決、この時はタロウは登場しないのはまだ東光太郎はまだ各地を回っているという事になります。
そしてMACは全滅してしまったのです。その為、ウルトラセブンに変身するモロボシダンが宇宙中彷徨っている所を、ウルトラ戦士が見つけ光の国で治療する事に、セブンは蘇り観測隊として出発する際、ウルトラの母からウルトラバッチをもらいウルトラサインを送り東光太郎の居場所を見つける事に。

変身をしない東は身体の中にウルトラマンの能力のひとつであるウルトラサインが見えるはずです。
こうして東はセブンと出会い事情を話し光の国へ戻ったと云うのが自然ではありませんか、またはセブン以外でもウルトラサインを出せるだけでなく顔を知ってる新マン、ウルトラマン、エースなら誰でも可能です。

時は流れ、ヤプールとの対決にセブン、新マン、ウルトラマン、セブンが変身能力を失った事から後にゾフィーと供に登場したのは教官として育てたメビウスと4人の戦士と一緒に戦う為に来たという事は光の国に戻っている事を意味します。

lya********さん

2011/3/2614:12:59

地球の何処かで暮らしているだろう・・・。と篠田さんがコメントをしてました。

kat********さん

2011/3/2613:23:34

放浪の旅にでてしばらく行方不明になりました。
ババルウ星人やUキラーザウルスのときに出なかったのはそのため。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる