ここから本文です

エレクトーンとピアノ 同じ級を受けたときの難易度

lov********さん

2011/3/2613:59:14

エレクトーンとピアノ 同じ級を受けたときの難易度

どっちが高いでしょうか??

私は、小4からエレクトーンを始め、今度8級を取るごく普通の中1です、(正しくは新中2 ((汗

そこで、引っ越してきた友達がピアノを前やっていたようで同じ教室で習っています、

この前は、試験を1つの車で行ったほど(9級の)同じタイミングで試験を受けに行っています。

近々、8級の試験をまた一緒に受けに行く予定です))

そこで質問なのは、
友達は、ピアノの9級で
私は、エレクトーンの9級です

ピアノとエレクトーンの9級の難易度はどっちが高いのでしょうか??
競っているのではなく、ちょっと気になった程度の質問です笑w

答えてくれたらうれしいです

エレクトーン,ピアノ,難易度,試験,難易度どっち,学習者グレード,エレクトーン両方

閲覧数:
3,579
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2011/3/2620:25:46

ピアノとエレクトーン両方ってすごいですね!!!
私は今、中1(もうすぐ2年)なのですが、小学校5・6年のときにピアノで試験を受けました。
そのときに試験会場(?)の前に貼ってあった合格者一覧表のようなものには、少しですがエレクトーンの合格した人のほうが多かったです。
でも本当に少しの差だったので、あまり難易度は変わらないのだと思います。

質問した人からのコメント

2011/3/26 22:42:52

回答ありがとうございました!! 主に私はエレクトーン重視で練習してます*笑

misikuronekoさん>回答ありがとうございます、 小2でとるのは私からみたらすごいです!! 憧れますw

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mus********さん

2011/3/2615:26:22

ヤマハの学習者グレードですね。

AとBがあるはずですが、
Bの方が少し難しいです。

その人の得意な楽器での受験ですので、
難易度はAかBで決まるかと思いますよ。

私から言わせれば、どちらも大差ないです。
(9級は小2でピアノ、しばらくしてからエレクトーンとりました)