ここから本文です

照明器具について、教えて下さい。 6畳の部屋に、電球の照明を付けたいと思う...

naccan27さん

2011/3/2614:06:55

照明器具について、教えて下さい。

6畳の部屋に、電球の照明を付けたいと思うのですが、何ワット必要ですか?

あと、電球を蛍光灯電球や、LED電球にした場合も教えて下さい。

宜しくお願いします。

補足ちなみに、電球4つ付けの照明器具です。

今までは、サークル蛍光灯の40W+32Wの照明を使っていました。
電気代なども、気になるところです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
18,100
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mirabakessoさん

2011/3/2917:42:54

明るさの目安は以下の様になります。
蛍光灯の場合・・1畳あたり10W~15W(例:6畳なら、60~90W)
白熱灯の場合・・1畳あたり30W~40W(例:6畳なら、180~240W)
※天井の高さ2.4メートルで部屋の中央に器具をおいた場合の目安です。
※部屋中央に1灯使用した場合の平均照度が、蛍光灯なら75~150ルクス程度、白熱灯なら50~100ルクス程度になることを目安にしています。

リビング等で文字を読んだりするのであれば、明るさを求める必要がありますが、雰囲気重視であれば少し暗めでも構わないと思います。
部屋の用途によって必要な明るさは変わると思います。
高齢者の方が居られる場合は、上記よりもより明るさが必要です。

電球4灯タイプと言う事なので、電球1個当たり、45W~60Wが基本、より明るさを求めるのならより明るい電球が必要です、
調光機能付きか壁スイッチ部に調光器を追加すれば、シーンに応じて明るさを変える事も可能です。


電気代は消費電力で決まりますので、白熱電球であれば特に明るいほど電気代が掛かります。
電気料金を22円/kwhとすると
180Wの照明器具の場合は、
180W÷1000×22円=3.96円/時間
240Wの照明器具の場合は、
240W÷1000×22円=5.28円/時間
の電気代が掛かります。
1日8時間点灯させた場合は、
180Wだと、約950円
240Wだと、約1,270円
の電気代が1ヶ月に掛かります。

それから、明るい白熱電球は部屋が熱くなるので、夏場は冷房代が余計に掛かりますので注意して下さい。

質問した人からのコメント

2011/3/30 11:59:05

成功 細かく丁寧に説明して下さりありがとうございます!よく分かり、勉強になりました(^O^)
参考にし、電球を選びたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ijiwarujijyさん

リクエストマッチ

編集あり2011/3/2620:22:13

明るい照明に慣れた人は、最低でも反射笠のついた器具で100ワットの電球は必要でしょう
電球型蛍光灯なら100ワット型と表示のあるものがほぼ同じです
LEDは真下方向がより明るくなる傾向があるので、目的が一致したときはよいかもしれません 価格が高いのが難です
補足の回答
何のため白熱電球にしたいのかが書いてありません
白熱灯の色調がすきなのか、単純に省エネだけを考えているのか
電気代が気になるならコスト的に蛍光灯しかありません