ここから本文です

渡り鳥は海上を飛んでいる時 睡眠やエサはどうするんですか?? もしエサは海の...

wtg********さん

2011/3/2620:03:54

渡り鳥は海上を飛んでいる時
睡眠やエサはどうするんですか??

もしエサは海の魚を食べるとしても
団体行動なので
自分が好きな時に魚を
食べたりは出来ませんよね!?

閲覧数:
1,520
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fyt********さん

2011/3/2621:19:06

いろいろな種類がいます。島づたいに休憩しながら飛ぶ種類が居る一方、
↓シギの仲間の一部はノンストップで10000km以上飛行します。

http://www.chidori.jp/shorebirds/migrate.htm
「繁殖を終えた後、太平洋を南に向かって旅たち、なんと11,700kmの距離を8日間でこれまたノンストップで移動し、ニュージーランドへと戻ってきたのです。」

ガンやハクチョウも、カムチャツカ半島からオホーツク海を横断して、着水せずに北海道まで一気に飛ぶ例があるそうです。

質問した人からのコメント

2011/4/1 18:13:22

やはり自然は偉大です!!
人間には到底不可能な事を
成し遂げてるんですから。
お二方ともありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

too********さん

2011/3/2620:12:26

昔、NHKの番組に出ていたのを見たことがあります。

渡り鳥は、超音波かなんかをつかってえ、海の中にいる魚の群れを感知します。その後、群れで一斉に群れに襲いかかるそうです。

群から離れて一匹だけ飛び込むことはあんまりないそうです。(ひげじいがきいていました)

睡眠については、飛びながら片方ずつ脳みそを眠らせてるそうです。