ここから本文です

車検について

oni********さん

2011/3/2623:11:06

車検について

バイクの車検を通す際についてのご質問です。
標準でフロント19インチ使用のものを18インチにしているのですが、当然ながら全長が車検証とは数センチ異なります。
このような状態で車検は通るものでしょうか?因みにフロントフォークはノーマルのままでホイールのみ交換しています。
実際にこのような状態で車検を受けた方などいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

補足補足です。
バイクはCB750FAですが、ホイールのみFC用に交換しています。もちろんメーターギアもFC用です。
高さ、全長が+-4.0センチ以内と決まっているようですので、ホイールを交換することにより、高さも全長も変わってきますので心配しているところです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bsn********さん

編集あり2011/3/2713:29:02

車体サイズは記載事項変更するだけです。
書類に書くだけですが、検査レーンに入る前に申告しても測ってくれますよ
サイズ変わってますか?と聞かれなければそのままでも通ると思いますが…
車種がわかりませんがフロントホイールにメーターギアあるならギアは変わってますか?
2輪車専用レーンがある陸運局だとスピードテストあるんで誤差がひどいとダメです
実測40キロの位置を把握してればそこでパッシングするだけでOKです
それ以前に18インチと19インチの差なんで変わってなくても大丈夫ですね
継続検査なら緩い陸運局に行くのが一番ですよ

補足について
長さ/高さ4cm、幅2cm(でしたっけ?)以内の誤差は構造変更なしで通ると言うだけです。
検査票の備考欄にホイール変更と記載し、全長と全高を空欄にしておけば、検査レーンに入る前か検査後に別レーンで正確な数値を測ってくれます。
陸運局によってそこらへんのサジ加減が違うと思いますので、あらかじめ電話で検査係に問い合わせたほうが間違いないです。
変な改造じゃなきゃ通りますよ。

質問した人からのコメント

2011/3/29 19:31:58

成功 ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。心配していましたが、それほど難しいことではないと分かったので、大変ほっとしました。
お二方ともにありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mur********さん

2011/3/2623:25:14

そのくらいなら目視チェックで通過してしまいそうな気もします。 ただ全体的にまんべんなくカスタムされているような車両ですとメジャー出されて計測されますのでそうなった時は規定範囲かどうかによりますね。
私の感覚で回答すると不合格というわけではなく検査のくくりが継続検査から構造変更検査になるだけで車検としてやる事はほぼ同じなのであまり気にならないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる