ここから本文です

助言おねがいします(´・ω・`)

jan********さん

2011/3/2700:26:21

助言おねがいします(´・ω・`)

吹奏楽部でトランペットをしています。
楽器を始めてもうすぐ9年目になります。

今年のコンクールの自由曲で
フリューゲルホルンを吹くことに
なったのですが、課題曲は
トランペットなので 持ち替えに
なります(´・ω・`)

フリューゲルホルンはトランペットと
奏法が似ていると聞いたのですが
本当ですか?

コンクールに向けて
両方の練習をしなければ
いけないので、トランペットが
下手になるんじゃないかなって
すごく不安です。

2・3か月前にトランペットの
マッピを7cから3cに変えて
最近慣れてきていい音が
出てきた感じだったので
また吹きにくくなったら
どうしようかと心配です。

ネガティブ過ぎですかね?( T_T )
助言お願いします

閲覧数:
290
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2011/3/2707:53:34

まったく問題ないですよ?
案ずるより産むが安し!!笑

トランペットを9年も吹かれていることから一番気になるのがフリューゲルがトランペットの音になってしまうこと。
深みのある太い音が信条のフリューゲルをトランペットとアンブシャ感が似ているのでトランペットのように吹いてしまうことがあります。
フリューゲルを吹くときはいつもよりアンブシャを緩め太いフリューゲルの本来の音を出すように心掛けてください。
下手するとトランペットの音になりますよ(>_<)
それくらい鳴りやすい楽器ですから。
楽に吹くことを心がけてください。

簡単に言えば、、んー、例えば、木管のフルートとピッコロの持ちかえぐらいに考えていいですよ?
心配はいりません!

まだ吹いたことないんですよね?
きっとフリューゲルの虜になっちゃうかもですよ??笑

質問した人からのコメント

2011/4/3 02:23:48

成功 たくさんの回答
ありがとうございました( ^_^ )
アドバイスが詳しかったので
BAにさせていただきました( ^o^ )

さっそく練習し始めましたが
とくに問題なしでした!
TPより息が通りにくいのが少し
違和感ありますが、慣れるように、キレイな響きを作りつつ
がんばります( ^ω^ )

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pat********さん

2011/3/2712:05:15

9年のキャリアがおありなら大丈夫です。

多分マウスピースはBachの3Cだと思われますが、
同じBachの3CFLというフリューゲルホルンのマウスピースが
ありますので、それを使われたらいかがでしょうか。

Mr. Slimさん

2011/3/2700:34:42

逆にトランペットより、フリューゲルホルン、コルネットのほうが、マウスピースが大きいので吹きやすいですよ。9年もトランペットを
吹いているなら、ピッコロトランペットも大丈夫じゃないかな?