ここから本文です

フッ素塗布、洗口のメリット、デメリットを教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2005/8/3112:07:21

フッ素塗布、洗口のメリット、デメリットを教えて下さい。

閲覧数:
7,345
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/3118:44:07

「メリット」
・フッ素が歯の成分を強化し虫歯歯予防になる
・フッ素に若干の殺菌性がある

「デメリット」
・誤飲や体内への摂取により、斑状歯と呼ばれる歯の形成障害を引き起こす
・井戸水等や他の食品からフッ素を摂取している場合、多重被爆になる
・集団洗口を自治体等で行う場合、虫歯のリスクが少なくフッ素が不必要な小児や、歯科医院で個別に塗布・洗口を行っている・フッ素添加歯磨き粉を使用している小児にまでも含めてしまう。
・副作用の責任問題が発生する

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/3115:15:16

フッ素塗布は幼児期からしないと虫歯予防に余り効果は期待できないそうです。
洗口は、口の中を清潔に保てるから定期的に行うのはとても良いと思います。
デメリットの部分、3食食べた後にきちんと歯磨きさえすれば、フッ素塗布などする必要はなく、お金がかからないと言う事だけだと・・思います。

アバター

ID非公開さん

2005/8/3114:05:06

虫歯予防・・・・オーストラリアでは水道水にフッ素をいれてるそうです・・・・・・・・・・!!!!!!!!!1