ここから本文です

これを読んで下さい このロシアの学者が正しいなら日本政府はひど過ぎませんか?↓...

bad********さん

2011/3/2701:24:41

これを読んで下さい
このロシアの学者が正しいなら日本政府はひど過ぎませんか?↓

旧ソ連で1986年に起きたチェルノブイリ原発事故について、人や環境に及ぼす影響を調べているロシアの科学者
アレクセイ・ヤブロコフ博士が25日、ワシントンで記者会見し、福島第1原発事故の状況に強い懸念を示した。
博士の発言要旨は次の通り。

チェルノブイリ事故の放射性降下物は計約5千万キュリーだが、福島第1原発は今のところ私の知る限り約200万キュリーで格段に少ない。
チェルノブイリは爆発とともに何日も核燃料が燃え続けたが、福島ではそういう事態はなく状況は明らかに違う。

だが、福島第1はチェルノブイリより人口密集地に位置し、200キロの距離に人口3千万人の巨大首都圏がある。
さらに、福島第1の3号機はプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料を使ったプルサーマル発電だ。
もしここからプルトニウムが大量に放出される事態となれば、極めて甚大な被害が生じる。除去は不可能で、
人が住めない土地が生まれる。それを大変懸念している。

チェルノブイリ事故の最終的な死者の推定について、国際原子力機関(IAEA)は「最大9千人」としているが、ばかげている。
私の調査では100万人近くになり、放射能の影響は7世代に及ぶ。

セシウムやプルトニウムなどは年に1-3センチずつ土壌に入り込み、食物の根がそれを吸い上げ、大気に再び放出する。
例えば、チェルノブイリの影響を受けたスウェーデンのヘラジカから昨年、検出された放射性物質の量は20年前と同じレベルだった。
そういう事実を知るべきだ。

日本政府は、国民に対し放射能被害を過小評価している。「健康に直ちに影響はない」という言い方はおか

補足最後の文章はおかしいです。

この学者が正しいなら安全!安全!宣伝する政府やマスコミは大罪ですよ

石原知事が東京に福島産の野菜を引き受けましたが、かなりやばくないですか?
今まで石原知事を支持してましたが考え直さないと感じてます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/3/2701:34:58

貴重な情報をありがとうございます…。
コレが本当なら、ものすごい事ですね…。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/233873

セシウムやプルトニウムなどは年に1-3センチずつ土壌に入り込み、食物の根がそれを吸い上げ、大気に再び放出する。

特にこの部分は怖いです…。

質問した人からのコメント

2011/3/31 03:13:59

驚く プルトニウムが検出され
更にIAEAが避難地域を拡大するよう、日本政府に要求してるそうです。
最悪ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/3/2702:42:09

でも、これって
>もしここからプルトニウムが大量に放出される事態となれば、
…っていう仮定条件がついた話ですよね。

この人の言うことが正しいなら、現時点では福島原発事故による放射性物質の降下量は、チェルノブイリの25分の1ってことだし、核種の違いについても言及してませんよね。プルトニウムの半減期と、今いちばん大量に出ているヨウ素の半減期はぜんぜん違う。こういうことを言うなら、そこまできちんと突っ込んで欲しいかも。

それに、
>福島第1はチェルノブイリより人口密集地に位置し、200キロの距離に人口3千万人の巨大首都圏がある。
…って言ってるけど、それを言うなら、ウクライナの首都キエフはチェルノブイリから130キロなんだから、スウェーデンのヘラジカよりキエフでどんな影響がでているか教えてくれた方が参考になるのに。

悪いけど私は、ちょっと何だか机上の空論っぽい…と思ってしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる