ここから本文です

隠蔽とか信用できないとかよく耳にしますが 数値や政府の発表を疑ったら無意味で...

nan********さん

2011/3/2706:54:28

隠蔽とか信用できないとかよく耳にしますが
数値や政府の発表を疑ったら無意味ですよね?
データを分析する力がある人が
分析して導いた結論に疑問があってデータを疑うとかならばわかりますが…
自分の直観や想像で憶測するのは
個人的にどう判断するかって領域で

隠蔽やデマって言葉で何だか今混乱しています
意味不明な質問かもしれませんが

政治や一般的悩みと原発とは根本的に違うんだなあ…?とか思い始めました
よろしければ、ご教示くださいm(_ _)m

補足ご回答いただきましてありがとうございますm(_ _)m
私は政府にとって都合悪いことは発表してない(ある意味隠蔽)かなと思います。
発表された数値がごまかしだっていう意見もあってわけわからなかったんですが。
直観で判断するのも大切かも…と思いました。
放射線について調べてもとても追いつきません………

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2011/3/2707:33:07

安全を強調し続けて、危険認識を鈍らせ、避難勧告を遅れさせたりするのはいただけません。
そのために陸の孤島になってしまった場所もあるのです。
数値の真偽はともかく、発表された数値に対して具体的なイメージが自身の中で再現投影できる一般人は少数派の限られた人だと思います。
この数値なら安全です。と言われて「そうなのか」と信じていたら数日後には覆されることもありました。
数値で言われらもっともらしく聞こえたりしますが、門外漢にとっては実はちんぷんかんぷん。
数値や統計は人を騙しやすいのは、具体度より抽象度が高いからなのではないでしょうか。
大事なのは報道の真偽です。
時系列上で二転三転する信を置けない報道に対しては報道する側の意図から真偽を類推する必要もありましょうし、
最終的には自身の直感をよりどころにせざるを得ないのは無理からんと思います。

質問した人からのコメント

2011/3/27 21:59:03

降参 皆様ご回答いただきましてありがとうございましたm(_ _)m

混乱しながらも自分ができることを模索したいと思います。
素人なりの判断をしていきたいと思っています。お力添えありがとうございました☆☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

編集あり2011/3/2708:27:07

何を信じるかは個人の自由です。
政府の言う事を信じて幸せに成った人は、私の知る限り居ません。
信仰の自由が憲法で認められています。
信じるのは個人の自由ですが、信用し過ぎて故人に成らぬ様に注意が必要です。
私は鵜呑みにする様に成ったら終わりだと思っています。
原子力推進派の学者の言う事も矛盾を感じます。
ヨウ素とセシュウムの説明をした後に、放射性物質の半減期を抜粋した表を見せて、半減期に触れたが、表には原子炉で、最も多く生成されるプルトニュウム239(半減期24100年)は無く、生成される量の少なく、半減期の短いプルトニュウム241(半減期14.4年)の方を記載されていました。
プルトニュウムの半減期http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6734/pu/puru6.html
原子力反対派の学者の意見も聞いて相対的に判断した方が良いでしょう。

cj0********さん

2011/3/2707:47:13

そうですね。
震災後円高に動いたのは保険会社が円が必要になるからと言うデマ(デマかどうかまかりませんが)が原因と噂されてます。
それでも未だに円安に動いていません。

財政難の日本で復興資金が数十兆円必要と試算される日本です。
被災者だけではなく日本人のほぼ全員が日本は復興できるのか不安ですよね。

デフレの時に復興資金を増税で調達すればデフレを助長するとか。
国債を発行すれば借金が返せなくなるとか。
国債を日銀が引き受ければハイパーインフレになる。
なんて噂があります。

日本人なら誰でも逃げることができれば逃げたいですね。
でも逃げない。
それでも円安にならない。
こう言うのって政府がそれなりに安心させているからかもしれませんね。

”安心させている”って所が気になるんですね。
安心させるメリットは政府にあるんですから。

放射線の難しい理屈は解らなくてもそんな勘ぐりだけはできるんです。

そもそも日本は本当に財政難だったのか?って疑問もありますよね。
そうですよね。
財政再建そっちのけで暢気に政争に明け暮れる政治家をみていると”財政難”は増税して私腹を肥やすための嘘か毛ばりで票を釣るための方便なのかも知れないと言うのもあながち間違いではないように感じます。

世の中みんな戦ってます。
自分が有利になるように都合の良い情報をバラマクことはよくあることですしあなたもそれをやっているはずです。

kn9********さん

2011/3/2707:43:38

いや‥ 漏れた時点での最悪被害を報告していれば 農家被害は防げたはず‥
この 全て後手に回った遅延対策 保守体質‥ 緊急時に判断力無く遅すぎ!
検討中… 検討中… 検討中…
お前は昔のパソコンか!

被曝死者が出そうで怖い‥

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる