ここから本文です

宗派は浄土真宗です。お墓先祖墓2基を1基と法名碑に更新するには旧墓のお性根抜き...

kon********さん

2011/3/2706:58:50

宗派は浄土真宗です。お墓先祖墓2基を1基と法名碑に更新するには旧墓のお性根抜き、新墓はお性根入れをが必要と知人から言われました。浄土真宗のホームページではお性根抜き入れの行為は否定しています困っています

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buz********さん

2011/3/2720:03:55

別に困ることはないと思います。真宗では、開眼、お性念入れ、(お性根ではありません)撥遣、お性念抜き、という作法がないだけです。つまり魂を入れたり、抜いたりする考えがないということです。お寺さんにお願いすれば、他宗のそれにあたる読経をしていただけます。ここでは教義上の煩多な説明は避けますが、お性念抜き(入れ)と「呼ばない」だけで、真宗のしきたりで、それにあたる作法はしたと思えばよろしいのです。
どうしても「御霊」みたま、を入れることにこだわるなら、改宗するしかありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gem********さん

2011/3/2900:34:27

浄土真宗は魂という考えがないので、お墓でのご供養は基本的にしません。
しかし、お寺によっては、してくださるとこもあります。
私は真宗ですが、お墓で出骨と納骨の供養をしていただきました。
ご自身の菩提寺に行かれて、聞いてみてはいかがでしょうか。
ご住職や地域によって供養の方法は異なります。

ino********さん

2011/3/2709:00:55

死者についてはどこの宗派であれ49日以内にどこかへ生まれ変わるという考え方をとっています。したがって墓なんかにご先祖が在すはずもないのです。まさか生まれ変わって墓石となる・・・?在すはずもない性根の出し入れなんてことは有りうるべきことではありません。墓所は遺骨を土に返すところ、墓石は記念碑に過ぎません。
まあ、性根抜き、入れと言わずに墓石を取り替えるからよろしくお願いしますといえばゴニョゴニョとやってくれますよ。
浄土真宗で一昨年親戚が廃墓した時もやってくれました。
生存中人骨は新陳代謝で数年を経ずして全部入れ替わるそうですよ。

aky********さん

2011/3/2707:08:42

パソコンでの情報よりもお寺さんで確かな事を聞いたほうが良いですよ。私の母の実家も同じ宗派ですが…敷居が高くて他の無宗派のお寺に頼みました。お寺によってはやり方が違います。相談をされたほうが良いですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる