ここから本文です

アミラーゼなどの酵素は乾燥粉末に出来ますか? 麹や納豆菌はアミラーゼ活性があ...

irukahaoyoguyoさん

2011/3/2713:24:37

アミラーゼなどの酵素は乾燥粉末に出来ますか?
麹や納豆菌はアミラーゼ活性がありますが、それらを培養した培養液を乾燥させて
粉にしたとき、酵素活性はまだありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/2811:01:07

すでに多くの会社で製品化され販売されております。
多くはアスペルギルス活性を利用して製造します。
粉末にしても酵素活性は安定しております。

すでにおどろくほど健康飲料、健康食品で使用されております。もちろん一般食品も

実際に製品が販売されておりますので参考にしてください。 ↓

http://www.hbi-enzymes.com/Food_additive.htm

すでに多くの会社で製品化され販売されております。
多くはアスペルギルス活性を利用して製造します。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takebo1314さん

2011/3/2821:26:11

私は、学生のころにBacillus属の細菌を培養し、また、遺伝子組み換えを行ってα-アミラーゼに関する研究を行っておりましたが、濃縮して凍結乾燥することで結晶化(粉末)することは可能です。

基本的に結晶化するときは、濃度が高い状態ですので、結晶化した粉末を溶解しても十分な酵素活性が認められます。

菌の種類により、菌体外に放出するものと、大腸菌のように菌体内に包含するものがありますので、培養液を乾燥させても不十分かもしれませんので、超音波などで菌体を破砕して、遠心分離機で処理した上清を濃縮乾燥(凍結乾燥)ることをお進めします!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

charlie04hfさん

2011/3/2718:10:18

まあケースバイケースだと思いますが、保護剤存在の下で凍結乾燥すれば、ある程度活性を保持したまま乾燥させることは可能だと思います。麹や納豆菌のアミラーゼは菌体の外に放出される酵素だったと思うので、わりとダメージを受けにくいかもしれません。運がよければエタノール沈殿のような強引な方法でも活性が残る可能性があるかもしれません。

kei_mukamiさん

編集あり2011/3/2822:42:16

乾燥粉末にすることはできますよ。
たとえば洗濯用洗剤。
バイオ酵素入りなんて銘打ってますよね?
アミラーゼも入ってます。

ただし

あれは乾燥させても活性が保持される酵素を選びに選んで見つかったもの。
そのへんのアミラーゼを高い活性を保持したまま乾燥するのはなかなか・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。