ここから本文です

両替お断りについて

kochan_kickさん

2011/3/2713:38:17

両替お断りについて

先日、スーパーの前に、設置してある、200円のガチャガチャを子供がしたがり、財布を見たら、50円玉しかなく、
すでに、買い物が終了していたので、仕方なく、衣料品のほうのレジの店員さんに、そとの、がちゃがちゃをしたいので、50円、二枚を100円にしていただけますか?と言うと、あからさまな、嫌な顏をして、何も言わずに、一瞬、不穏な怖い空気が流れて、ふんツという態度をされ、無言で、両替した100円を、置かれました。
両替を最近は、断られるのはなぜなんでしょうか?レジにお客は私だけでした。
がちゃがちゃは沢山、設置してあっても、横に両替機はありません。
以前、別の店で、何か物を購入して、おつりを500円玉でもらったので、小銭が必要であったため、その場で、100円でもらえるか?と聞くと、それは出来ませんサービスカウンターでと、返答されたこともあり、なんて、融通が利かないものかとがっかり、してしまいました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/3/2714:35:12

お店や店員さんによって両替してもらえるかは、変わってくるかと思いますよ。

私が働いているコンビニ内にもガチャガチャあるんですが、質問者様と同じ方いらっしゃいますよ。
その場合うちでは、快く両替しますよ。

おつりを細かいので、と言われるお客さんにも問題無い限り応えていますよ。
サービスと言う事になりますが、その分、常連さんになってもらえるなら…だと思います。

質問した人からのコメント

2011/3/27 14:52:01

みなさま、ありがとうございます。ベストアンサーさんのような店員さんが、いてくれて嬉しいです。両替に手数料が必要なのはわかりました。
お店側も、つり銭が不足しているときなど、細かいですがなど、よく言われて、細かくもらうこともあるので、同じお金ですし、駄目などほとんど言わないと思うので、お釣りの範囲で、500円を100円で貰う程度は、店員さんの、柔軟性によるのかな?とか、勝手でしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiseru_33さん

編集あり2011/3/2714:45:11

スーパーさんの考え方は多少違うかもしれません。
勤め先コンビニでも基本的には両替は禁止とされています。
現状。
お釣り用に準備してある物で銀行やクロネコヤマトのサービスなどを通じて有料だから。
釣り銭詐欺が存在するから。
まちがえが起きやすく違算に繋がるから。
等が理由です。

ただ、質問の内容では店内に設置してある がちゃがちゃ ですか?景品が出てくるやつですよね(笑)
コンビニでは、例えばコピーを使用したいから・・・外の公衆電話を使用したいから
等、店内サービスを利用する場合の両替は応じています。

明らかにお断りしているのは、千円札10枚を1万円に変えてくれ・・・
もしくは50円玉1本・・50枚ですね・・に、両替してくれ・・
等はお断りしています。

何かを利用するための両替と単なる両替・・・伝わりますかね?

唯一スーパーさんとのことで、確かスーパーさんは防犯か何かの影響で訂正とか領収証の発行すら、レジでは出来ないところも有るはずです。
サービスカウンターをご利用下さい。
システム的に。これは正解かもしれませんね。

多分その店員さんは会社から指導されていると思われますよ。
それぞれの業界で事情が有るはずですから、レジで店員が出来ることと出来ないことが有ることを理解してあげなければならないと思われます。
特に、サービスカウンターで・・と言う応対は、店として断ってはいないわけで、システムに基づきサービスカウンターで請け負うわけですよね。

単に両替をお断りしたとは判断すべきではなないと感じます。

2011/3/2714:27:10

スーパーはお釣りがなくなったら銀行などの金融機関に両替にいきます。今金融機関は両替するときに手数料をとったりする場合があります。結果、スーパーに不利益があると思ったのでそういう態度をとったのはないでしょうか。

2011/3/2713:47:43

なんて自分勝手なお客様なんだろう!

お店側ではそう感じてますよ(笑)
お店では銀行で「両替手数料」を支払って両替をしています。
銀行へ行くには人件費だってガソリン代だってかかります。
「ただで両替ができている」訳ではないのです。
しかも上記のように手数料もかかりますから
必要最小限しか両替をしません(できません)
お客様の我が儘に付き合えるだけの小銭は用意できてないのです。
ガチャガチャがやりたかったら、
商品を買ってお金をくずしてからやって下さい!

元商店主より

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。