ここから本文です

法律に詳しい方教えて下さい。 売掛金回収に付いて。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2011/3/2718:39:55

法律に詳しい方教えて下さい。 売掛金回収に付いて。

A=債権者
B=債務者
2月の初旬、AがBの依頼で仕事をしました。 請求金額30万円、 2月の中旬に請求書は送付済み。 3月の下旬には入金予定。
然しBが20日に不慮の事故により死亡。 Aはお悔み方々Bの奥さんに売掛があるのでその旨を話した。
仕事の依頼先に問い合わせたところ、入金は2月の中旬に130万円Bの口座に振り込み済みとの事。
Bの奥さんに聞けば確かに入金はあった、然し他の別な支払先に入金したらしいとの事。
Aにも入金して欲しいと話をすると、近所の人の話で夫の借金は妻には支払う義務はないと聞いたと言い本人もその気が無い?
近日中に銀行にも死亡届を出し今後一切、手を切ると言います。
妻が言うには今までも夫は夫で仕事をし、自分は自分で仕事をしていたし、何も拘わっていないので自分には関係ないと言います。
又、下請けに親しい夫婦が居るのでそれには何がしかの事はするつもりと、ちょっと理不尽な話を平気でします。

こんな場合はどうすれば良いのか教えて下さい。

補足補足
家は奥さんの名義と本人が言っています。
再婚、子供さんは二人で連れ子らしいです。

閲覧数:
226
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bt4********さん

2011/3/2719:08:56

たとえ夫婦と言えども残念ながら妻に請求することは出来ません。
ただし、Bの財産を相続していれば妻に請求できます。
財産と言うのはその人の債務も引き継ぐということです。
しかし、妻が相続したかどうかは普通の人では分らないです。妻に相続したか聞いて答えてくれればいいですが。
一度、弁護士か司法書士に相談してみては。
取れるとなっても弁護士等の費用も掛かりますし。

質問した人からのコメント

2011/4/2 21:04:40

降参 昨日先方の弁護士より電話がありました。
相続放棄するとの事です。
どうも駄目みたいですね^^
ご回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jfo********さん

2011/3/2719:10:21

簡単に言うてみるな。

借金とかの負債も基本、相続する。ただ、限定相続すると資産を超える負債は相続せえへんし、相続放棄すると当然に負債も相続せえへん。

法律上はそうなるで。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる