ここから本文です

大阪市交通局のみ… 「レインボーカード(大阪市交通局の対応カード)やラガール...

sho********さん

2011/3/2722:11:41

大阪市交通局のみ…

「レインボーカード(大阪市交通局の対応カード)やラガールカード(阪急電車の対応カード)等、 磁気式によるスルッとKANSAIネットワークの各カードを、「市バス&地下鉄連絡切符(地下鉄部分は、連絡切符として発売している、北大阪急行・阪急電車・近鉄けいはんな線(東大阪線…※A)も含む)」として、利用するのはOK」と言うのは、理解しています。

そこで…

「地下鉄から市バスに乗り換える駅で、地下鉄(阪急電車・近鉄けいはんな線・北大阪急行からの、連絡切符含む)部分の運賃が、丁度カードの最後の残額と同じだった為、出口用の自動改札機を出る時、その残額が引かれて「0円」と、なった。」と、します。

この場合…

「市バスでは、「半額扱いで、運賃が割引」されるが、割引後の大人の普通運賃は100円になる。
このカードで、乗り換えた市バスを(又は、別の市バスの路線に乗り換える為に)降りるバス停で、「地下鉄の駅の自動改札機を出た時点で、残額が丁度0円となったカードで、市バスに乗り換えた」旨、運転手さんに申し出れば良いシステムになっていたか…?」を、確認の為に質問したいと思います。

但し…

「関係箇所へ電話で、問合せた方が良いのでは…?」的な回答は、対象外とします。

今回は…

「以前、市バスに乗り換える地下鉄の駅で、スルッとKANSAIネットワークの各カードで自動改札機出た時、丁度「0円」となったカードで、市バスに乗り換えた経験ある」方に、回答お願いしたいと思います。

それではヨロシク、お願い致します…。

補足今回…

「市バスに乗り換える駅で降りる時、丁度「0円(下線付き)」になってしまった時、利用方法として「こう言う内容だった」のを聞いた事があるが、間違い無かったか…?」と言う意味で、質問しました。

(PiTaPaやICOCAより、利用記録分かり易く、私自身クレジットカード扱いのPiTaPa持てない事情あるので、磁気式のスルッとKANSAIネットワークの各カードを、いつも利用しています…。)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/3016:54:30

質問は地下鉄を降りた時に0円で乗って乗り継ぎに成ってる事がバスの運転手に申し出たら100円払わずに済むかって事ですよね。

私は電車に乗るたびに残金少なく成る前に買い足してますので、そのような不細工な事には成りません。
仮に残金0円で200円払えと言われたら、不本意ながら払います。

最近では買い足しが邪魔臭いのでPiTaPaにしました。

それだけ気にしながら電車、バスに乗るのですから貴方は間違えないでしょ。

質問した人からのコメント

2011/4/3 15:26:30

成功 しがない私の質問に対して、回答して頂き有難うございます!

「今回の所は、取り合えず参考にさせて頂きたい」と、思います…。

それでは又、別件で質問した時はどうか、ヨロシクお願い致します!
m(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる