ここから本文です

郵便局は公務員ではなくてはならないのか。 特定郵便局で、何もしないで144...

アバター

ID非公開さん

2005/9/109:30:03

郵便局は公務員ではなくてはならないのか。

特定郵便局で、何もしないで1440万円の給料が入る局長は必要か。

抵抗勢力は、自らの保身のために反対した。

民主党は、郵便局の組合とのしがらみで反対した。

国民はどうか。

閲覧数:
705
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/3121:53:21

私の近所の集配郵便局の局長、皆から若様と呼ばれています。かなり大きな郵便局です。
世襲制です。
仕事をしなくても、局長が勤まります。
素晴らしい、昔の制度が残っていますね。
江戸時代、明治時代~昭和の初期の制度が残っています。

昭和50年の始めの頃、国鉄もこの当時3000億円の赤字でした。社会党(民社党)の民営化反対で、それから10数年たって14兆円の赤字になりました。

郵便局も、民営化しないで10数年後また10兆円以上の赤字になり、国民に負担を強いるのでしょうか?
**************************MK******************************

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/111:01:49

あまり挙げられないメリットを一つ。
私も公務員ですが、無駄事業により財政が悪化しても「公僕なので損をしてでも必要な事業は行う」という大前提があります。
なので首長は背任罪にはなりません。
しかし民営化すれば、適用でき、個人賠償も請求できるようになります。

ちなみに郵政反対派の中に、「自民は他の政策を無視している」という方が多いですが、そもそもこれもアホの民主や便乗した他の野党が後付けで言い出した反対理由です。
そう批判しながら、かく言う野党のマニフェストを見ても付け焼き刃らしくグダグダです。
よく言えたもんだと思う一方、それを真に受けている人もかなり愚かに見えます。

アバター

ID非公開さん

2005/9/110:34:49

だいたい、郵政民営化問題だけで争点とする選挙はありえない。
この問題で争点とするなら国民投票制度を導入するべきであろう。
他の問題を含めた総合的な評価で投票行動を行うべきである。
政権与党が勝つとするならば、彼らは郵政民営化問題に限らず
他の問題も国民から信を得たと都合よく解釈するだろうから、
そうなれば、政権与党は意のままに政策を推進し、
国民がそのつけを負うことになるだろう。
増税も消費税率引き上げも視野に入るであろう。
勿論、年金,健康保険など社会保険の施策も加味したい。

アバター

ID非公開さん

2005/9/110:24:07

法律改正すれば良いだけなのに、なぜ、民営化にこだわるかの謎をもうちょっとね、小泉支持者の人はね、頭使って考えて欲しいのね。

アバター

ID非公開さん

2005/9/110:16:26

別に郵便局を民営化しなくったって「特定郵便局で、何もしないで1440万円の給料が入る局長」だけを首にする法案を可決させれば済むこと。
中には真面目に働いている職員さんもいますから。

だって民営化した時の失敗のツケは結局国民でしょ?

アバター

ID非公開さん

2005/9/109:55:20

郵政事業を悪者にして国民を煽って民営化すれば国民の生活が良くなると勘違いしているのでは。

民営化すれば郵貯資金は銀行、保険に流れて中小企業に流れれば、景気は良くなるでしょう、しかし銀行は中小の企業の貸し出しを70兆円も減らしているのは不良債権になるからです。

銀行に流れた郵貯資金は取りはずれの無い安全な国債を買う事になるでしょう。

国は国債を売りまたまた公共事業を企業の為に行うとそれがまた国の借金が増えて国民に大増税として跳ね返ってきます。

民営化賛成派も反対派にも負担が増えて多くの国民は生かさず、殺さずの生活になるのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる