ここから本文です

こんな時に不謹慎かも知れませんが、日本赤十字社への義捐金は、100%被災地に届く...

tsu********さん

2011/3/2723:33:36

こんな時に不謹慎かも知れませんが、日本赤十字社への義捐金は、100%被災地に届くのでしょうか? 何か経費のようなものがひかれるのでしょうか。 留学中の娘が、集めた募金を被災地や、病院などに送りたいので。

閲覧数:
233
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2011/3/2810:38:49

被災地に届けたいなら、赤十字ではありません。
被災者に届けたいなら、赤十字です。

経費というか活動資金に使われるのは前者で
それも含めての復興支援金というわけです。
あなたが、だれにどうしたいのかによって
2つに分かれるわけです。
被災地や病院に送りたいなら、前者です。
もしくは、生きてる病院に直接現金書留で送る。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zamirさん

編集あり2011/3/2910:06:21

日赤や中央共同募金会への義援金は、100%被災者に届けられますが、配分は数ヶ月後です。

阪神淡路大震災を例にとって説明します。
前例を踏襲して実施されると思います。

日本赤十字社、中央共同募金会などに集まった義援金は、全額「「兵庫県南部地震災害義援金募集委員会」に集められ、1年で合計額は1790億円程度になりました。日赤分は約1000億円でした。
厚生白書に記述があります。
http://wwwhakusyo.mhlw.go.jp/wpdocs/hpaz199601/b0135.html

1790億円は、次のような用途に使われました。
神戸新聞の次のデータベースの一番下に内訳があります。
http://www.kobe-np.co.jp/sinsai/kiroku/higai0012.html

内訳は、次のように細分化されました。
死亡者・行方不明者見舞金、住家損壊見舞金、重傷者見舞金、要援護家庭激励金、被災高校生等教科書購入費助成、被災児童・生徒新入生助成、被災児童特別教育資金、住宅助成金、生活支援金、市町交付金住宅再建

r_1********さん

2011/3/2802:18:52

100%被災地救援にあてられます。

ご自身で確かめると安心して募金できると思いますが、この情報は確実です。

cha********さん

2011/3/2723:53:43

経費はひかれんやろ
ここの病院ご指定は義援金じゃのうて寄付でっしゃろ
日赤にとりあえず集まった401億円を平等に何人で割るか把握できんよったでぇ
あたいの計算
401億割る10万人は1人あたり40万千円
でも家族みんな亡くなったらどうなるんやぁ
これはちゃんときめとかなモメルわぁ

sen********さん

2011/3/2723:46:59

皆さんがよく疑問に思われているようでしたので直接赤十字に確認をさせていただきました。

今回の震災の義援金は全額東北震災の配分委員会を通じて被災地九歳に使われます。
阪神の震災の際も被災地の自治体はもちろん被災家族1軒当たり¥100,000の見舞金が支払われたそうです。

ちなみに通常の日本赤十字の活動(病院・献血・社員(年間500円以上支払われる方を社員)・募金活動)から募りました支援金の内上限を20%とし運営費に活用されます。これらは事前に支援される皆さんに活動内容の開示により了解のもとに有効に活用されます。当然会計監査も厳格なものです。

お願いです。
被災地の皆さんと笑顔で話しが出来るような日が来るために皆さんの津からをください。

アジア太平洋子供救済センター
このゆびとまれ 副代表 加藤

http://ameblo.jp/gifu-konoyubitomare/ (震災の活動はブログにのせています)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる