ここから本文です

大学の成績(評価)について。皆このような成績なんでしょうか?

sof********さん

2011/3/2811:01:50

大学の成績(評価)について。皆このような成績なんでしょうか?

私の大学ではA~Dの判定で成績が出ます。
80点以上A、70~79点B、60~69点C、60未満~D(単位なし)という基準です。

先日、秋学期の成績が届きました。
この春から二回生なんですが、1回生の1年間の成績を見てみると26科目中19科目(全体の7.3割)でAでした。
その中で90点越えは8科目あります。
後は、5科目でB、2科目でCという感じです。
因みに一年間の成績の平均点を出してみたところ、83点でした。

大学の成績って、こんなに簡単にAが取れてしまうものなんでしょうか?
この成績は普通ですか?
高校で5を取るのはあんなに難しかったのに信じられません;

誰でも取れるような成績ならもっと2回生では頑張らないといけないし、この成績が出来ている方ならこれからもこの調子で気を抜くことなく頑張ろうと思っています。
今の所大学院も考えているので、このような成績で良いのだろうかと少し不安です。

回答よろしくお願いします(>_<)

補足学部・専攻によっても異なるとの事ですので補足します…。
私が在籍しているのは社会学部です。
本当は関大に行きたくて浪人していたんですが、あと少し足りず合格できなかったので結局滑り止めの大学に行くことになりました。それが今通っている大学です^^;
1回生なので教養課程の授業も多いですが、2.3回生が受けている専門分野の授業も可能な限り取っています(1回生では取得単位数に制限が設けられているので)。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aro********さん

2011/3/2813:02:02

評価基準について、うちの大学もほぼ同じですが、60点未満の場合、さらに出席状況に応じて再試験(翌年講義を受けなくても試験だけ受ければよい)と再履修(講義も試験も受けなくてはだめ)の二つに分かれます。また、科目によっては最初に先生から、遅刻一回マイナス3点、欠席一回マイナス5点、レポート未提出一回マイナス10点などのきまりがあり、テストの点から更にこれが引かれた上で、最終的な成績となっていました。

一年生ということですから、教養課程ですよね?
教養課程はそれ程勉強しなくても結構Aが取れちゃいますよね。
私は工学部でしたが、学部に上がっては成績の良い人はA判定が多いけれど、BやCがやっとという人も多かったです。工学部の場合、基礎の科目で躓いてしまうと、もうそこから先は殆ど理解できない状態になってしまうからかもしれません(数学や物理が苦手な人は苦労していました)。

学部時代の私の成績はAが8.5割程度、残りがBで学年4位でした。私は講義をさぼったりすることはなく、レポート等の提出物もしっかり出していましたが、それ程勉強していませんでした。基本的に、数学と物理は得意だったので、講義の内容は講義中に理解できていたので、試験前に復習する程度で十分でした。因みに、主席は3科目だけBであとは全てA。出来が全く違いました。

大学や専攻によって大分違うと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

編集あり2011/3/3019:08:42

私の大学ではS~D判定です。
90点以上S、80~89点A、79~70点B、69~60点C、60未満Dです。
です。
また、GPA値(S=4点、A=3点、B=2点、C=1点、D=0点で平均してある値)は3.1で平均A判定です。

そこまで私は勤勉でもないし、落とした単位もあります。
大学の成績はその大学によっても違うと思いますし、この基準を正確に守っていない先生も私の大学にはいます。
(テスト30点で単位がとれる甘い先生もいますからね)

質問者さんがまだ1年生しか終えていないところからすると、専門の授業はまだ始まっていないのではないのでしょうか?
どちらにしろ、頑張るに越したことはありませんが、大学院に進むにはやはり専門単位が基準になると思うのでこれから頑張ってください。
私のところは専門単位の必修、選択の合計点のみで評価されます。

私も大学院志望で勉強しています(今年の夏受験です!)
推薦なんて1年生の時は考えていたけれど、この成績じゃむりかなと思っています。
もっと成績のいい人なんていますからね…

補足を読んで
おそらくあなたのレベルが高いからそう感じるのだと思います。
油断せずに4年生まで上がれば大丈夫だと思いますよ。

hei********さん

2011/3/2811:48:52

俺の場合高校の方が、5がいっぱいあったけどね…。

まぁ大学になってゆるゆるな空気が勉強する気をなくして、成績もふるわなくなってしまった。

俺以外にも、そんな生徒はたくさんいるでしょう。そんな中で、少しでも勉強すれば、成績上位になれるから、質問者さんは急激に成績が上がったと思ったのでしょう。

大学のテストは基本簡単です。高校までの方がよっぽどむずかった。
しかしそれ以上に生徒が勉強しないというのが現状です。

これからもコツコツ勉強を続けた方がいいと思います。
がんばってください。

gal********さん

2011/3/2811:48:24

大学のレベルにもよると思いますが、私は現在大学3年で、今までの成績の平均点は90点以上です。なので、普通に勉強している人なら、平均80点以上は軽くいくと認識しています。

私も大学院志望なので、今の成績に甘んじることなく頑張っていかなくては、と思っていますので、お互い頑張りましょうね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる