ここから本文です

追突事故後(加害者)

m6s2d7_uselessさん

2011/3/2811:08:01

追突事故後(加害者)

18日に追突事故を起こしてしまいました。
信号待ちで並んでいたところ、前方の車が動き出したためアクセルを踏んだところ、前方の信号数個に渡り道が詰まっており、すぐに車が止まったのですが、とても急いでいたこともあり前方の様子に気がつかずブレーキが遅れました。

すぐに警察に連絡し、近くの交番まで移動。被害者さんは特に怪我がないとのことなので物損事故となりましたが、なんとなく肩が張るような・・・、とのことでそのまま病院へ向かわれ、25日に診断書が提出、人身事故となりました。

警察から連絡が来て、後日調書?現場検証?することになったのですが、事故を起こすのは初めてで今後の流れが分からず、とても不安です。

また、被害者の方には事故後菓子折りを持ってお詫びに伺いました。そのとき、旦那様は「おねーちゃん大変だったなー。」と非常に友好的?に接してくれたんですが、被害当事者の方は「まだ化粧もしていないのに。貴方のせいで云々」ときつく睨まれ、正直、怖かったです。それから被害者の方が怖くなり、連絡できなくなってしまいました。
後日事故現場に行く際には被害者の方と顔を合わせるのでしょうか。またそれについて今一度お電話などしたほうが良いのでしょうか。とても不安です。教えてください。

当方、二十歳のパートタイマー。被害者の方は4~50歳の主婦です。
保険に関しては良く分からないので全て保険屋さんに任せてしまっています。

閲覧数:
19,570
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kayufu0823さん

2011/3/2812:06:20

最初に菓子折、持って行っているのであれば、後は保険屋さんにお任せでいいと思います。後日調書はご自分の都合が良い日に早めに行けばいいし、相手と一緒に行くわけはないと思います。現場検証は事故した時にしてないのですか?私は調書だけ警察に行きました。私の場合は被害者の方ですが事故当日菓子折持って来てくれて加害者の方に怪我だけきちんと保険で治させてくれたらいいとお話しました。結局8ヶ月毎日病院に通い後遺症は残りましたが、まだ示談はしていません。私は加害者の方にお会いしたのは事故当日だけですが別に後は保険屋さんとの話しなので加害者の方から電話もないし、別に悪い気はしてないのですが、相手にもよりますよね。その為に保険屋さんが居てるのでお任せしてもいいと思います。保険屋さんは電話入れてお怪我はどうですか?と入れてみては?と言う事もあると思いますが、気になるようであれば保険屋さんに一度聞いてみては・・・後は保険屋さんに終わるまでお任せしたらいいとおもいます。アドバイスになってないかなぁ(O=O)/?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qfpfm826さん

2011/4/122:31:15

賠償問題は保険屋さんに任せれば問題ありません。
ただこれは民事の事で人身事故の場合は更に免許に対する行政処分(減点)と起訴されれば罰金刑が科せられます。

行政処分は避けらませんが、罰金刑の部分は調書を基に検察が起訴・不起訴が決定します。
通常この程度の事故では不起訴になる場合がほとんどですが、被害者(怪我をした人)が厳罰を望めば反映されるので、相手への誠意を見せる必要があります。連絡不備の場合心情が悪くなるのは間違いないので、なるべく誠意を(真意でなくとも)見せたほうがよいでしょう。

msk_50scさん

2011/3/3117:30:59

オネェチャン(-_-)まず 前は みましょう 笑 で… バアサマの化粧しなくちゃ 見れない顔の分まで あなたに責任は ありません 顔面醜状です 笑 まあ 実況見聞は当事者同士で同席で行われなければならない わけではないです… 菓子折もっていったのは エライ (^_^)/ 警察官に謝りにいって 菓子折おいてきて 反省していると 必ずつたえましょう まあ不起訴 です もっていかなくても不起訴ですけど 笑 あとは 保険会社があなたの全ての債務をうけますんで(^_^)あまり関わりをもつと エライめにあいます んで 連絡を一定期間をすぎたら連絡をいれないでください

2011/3/2811:56:32

保険屋さんお任せでいいと思いますよ
追突事故なので過失割合100%なので
そんなに揉めることはないとおもいます
事故後の対応もきちんと謝りに行かれたそうで
いいと思います
被害者様の通院が長引くようであれば
様子伺いの電話を定期的にするとかの
配慮を怠らずにして謝罪の気持ちと
早く良くなることを願う気持ちを伝えて行けば
被害者様の気持ち的にも癒されると思われます
幸い怪我も事故の程度もそれほどひどくはなかったように
思われますので(交番まで移動しての事故報告とのことなので)
後日事情聴取のため出頭しなければいけませんが
被害者様と顔を合わせることはないと思われます
もし合わせたとしても怖がることはありませんが
謝罪の気持ちを第一に持って
会話をされれば大丈夫です
車や怪我の補償もご自分の保険屋が誠実に
対応させてもらいますと言って下さい
そして示談が済むまでは保険屋さんとの連絡を密にして
常に進歩状況を把握されるといいと思いますよ

2011/3/2811:43:05

自分の保険会社の担当者に、謝罪時のやり取りなどをお話して、『これ以上謝罪を繰り返す必要があるのか?』判断を仰いでください。
間違いなく、適切なアドバイスがあると思います。

過度の謝罪を行うと相手が勘違いし、本来行わなくても良い要求を繰り返し、クレーマーのように豹変するされる”被害者”も多いです。文面にあるような事故であれば、それ以上謝罪を繰り返すことは必要ない感じがいたします。

警察による”実況見分時”両者が鉢合わせることはありますが、(証言が食い違うこともありますので)基本的には個々に行われます。
見分時に再度の謝罪はあった方がよろしいですが、言葉だけで十分と考えます。
相手の人間性(人となり)に疑問を感じる場合には、それ以上は連絡を取らず、保険会社担当者に対応をお願いしておけば十分です。
保険会社は、対処方法を持っております。
心配な点は、きちんとお話ししてアドバイスを受けてください。担当者はプロです。
質問者さんを守るため適切なアドバイスがあります。
(場合によっては弁護士さんにお願いして盾となって守ってくれます)

迷惑をかけたことは事実ですが、その迷惑をかけた部分をきちんと賠償するために”自動車保険”に加入されているのです。付け込まれないよう、不安に思っても強い意志を持ってください。心配はありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。