ここから本文です

「偽善」「偽善」おっしゃっている方々の意味が分かりません。

dan********さん

2011/3/2814:13:44

「偽善」「偽善」おっしゃっている方々の意味が分かりません。

知恵袋でもそうですが、いろんなところで偽善という言葉を見かけます。
でも自分には意味が分かりません。
例えば募金をした。
というと「偽善だ」「偽善だ」と言っている方がいます、しかし
偽善というのは内面的なものであり、その行為が他人によって
きめつけられるのは絶対におかしいです。
内面はその行為をした人にしか分からないはずです。

反論できる方はどうぞ、特に過去に偽善とおっしゃった方。

補足あ、反論じゃなくてもイイですよ。

回答ありがとうございます。
自分も同じような気持ちでこの質問をつくりましたから。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2011/3/2911:04:58

自分が募金しない理由として他者の善を偽善にしておきたいのだと思います。募金に抵抗を覚える人は、お金が惜しいという本心は認めたくないわけです。お金が惜しいわけじゃない、なんとなく募金が好きになれないのだ、と言い訳する時、偽善という言葉は実に便利に使えます。純粋なる善というものを想定して、その善を追求したい自分は募金をして自己満足しているような偽善者とは違う、という論理を成立させたいのでしょうね。
本来は偽善とは自らの善行を自らの利益に利用することを言います。だから、募金行為だけでは偽善は成立せず、募金した後に、自分はいくら募金した、と公言し、他者から、すごいね、と称賛されて初めて偽善は完結する。だから、募金した時点で偽善か否かは、仰る通り、内面的なものであって、他者が知り得ないはずですよね。
自己満足したから偽善だ、と内省する人も時にはいますが、もっとも怖いのは、その内省が善行を躊躇させてしまうことです。自分は偽善者にはなりたくない、だから募金はしない、となってしまえば、偽善を排除するために善行すら消滅してしまう。角を矯めて牛を殺すことになってもきます。要するに本末転倒ということです。
そこに他人の募金を偽善だと決めつける余地も出てくる。偽善だからやめろ、と言って募金をけなすことができれば、お金が惜しいという本心と向き合うことなく、善の純粋な追求者気取りで募金を拒否できることになる。
募金したくなきゃお金が惜しいと素直に言ってしまえばいいのに、それが格好悪いこととは知っているから言えない。自分が嫌な行為自体にケチをつけて、しない理由にしたいわけです。
しかしながら偽善と罵る人間の内的葛藤など知ったことではありません。金が惜しいと言えないいじましい自尊心から来る他者批判など他人には関係ない話です。偽善と呼ばれようと、善と呼ばれようと、行為が人の役に立つなら、とりあえず実行すればいい。ちんけな自尊心を守りたい人は偽善と罵るでしょうが、それは罵る者の内的葛藤の解消法として存在しているのだろうと思います。

質問した人からのコメント

2011/4/3 21:11:27

ベストアンサーには非常に悩みました、肯定的、否定的、中間的な意見
またカテゴリ、知恵袋マスター、阪神大震災の被災者の方までも!!
今回のベストアンサーの理由は、私が反論できず、かつ説得力のある回答だったからです。
反対の意見 受身が決めるべき この意見はビビッと来ました
「そうかもしれない」と、しかし受身が決めるのは+か-であって
偽善か否かは、う~んと思いますね。
みなさん意見をありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mum********さん

2011/4/315:40:26

人間には、「自分ができないことをできる人間」や「自分のしていないことをした人間」を貶したがる性質があるのです。
特に精神的に弱い人間はそうで、そうして相手を貶して引き下げることによって安心するのです。
募金をする人間を偽善と批判する人間は、もちろん偽善という言葉の意味をわかっていません。

自分は募金をしていないのに、周囲の人間がみな募金をしやがる。困るんだよな!こうなるとまるで募金をしていない自分が性格悪いみたいじゃないか! しねーよ募金とか。悪いのかよ。じゃあ、おめーら今までだってよその国の地震とか、アフリカの死んでいる子供とかを救ってきたんかい。ふざけんな! だいたい奴らがそんなに善良なわけないだろ!やつらのやっているのは偽善だ! 偽善の意味はわからないけど、偽善、ってことにしちまうとすかっとするぜ。偽善だ! 偽善者だ!

という心理状態です。

震災における善は、復興です。金だろうが物資だろうが労働力だろうが、しかるべきところで貢献した人間は「復興に貢献した善」として評価されるべきです。それが売名だろうポーズだろうと、「貢献した」という結果は絶対でしょう。
善と偽善は境界があいまいなものですが、今回のケースはもうはっきりしています。だからこそ多額の寄付金が集まるのですよ。

pop********さん

2011/4/302:56:50

偽善だと言われようが、やることが大切。それが売名に繋がろうとも被災者の力になっているのは確実ですから。

特に芸能人は影響力があるから、多くの人の心を動かす力がある。いま必要なのは、どんな形であれ何かしら行動している人に文句を言うことなのでしょうか??

嫌いならば黙って見ていればいいだけです。被災者の方々の現状を把握していれば簡単に分かることだと思います。

それが分からず、偽善や売名などと言う人はどれだけの力があるのか知りたいですね。

と、私は思います。

sas********さん

編集あり2011/4/113:17:46

ACのCMでもありましたが、心や思いは見えないので、質問者さんの言う通りだと思います。

強制されたり、評価を得るためのボランティア活動なら、それはビジネスと呼ぶべきだと思います。でも、それでも良いと思います。要は現地の困っている人に救いの手が形として届くかどうかが大事だと思うからです。

↑こんな事言っといてなんなんですがf^_^;、、、言わせて貰えるなら、私が一番違和感を感じたのはチェーンメールですね。
善意はあるんでしょうけど、見当違いな感じがしますし、さすがに20歳過ぎた人から回って来るとは…(-.-;)ちなみに節電うんぬんのは電話もありました…(ほとんど他人の方から)

『やらない善よりやる偽善』は一理あると思いますが、自称ボランティアさんは別だと思ってます。

ima********さん

2011/4/101:24:07

確かに「偽善」「偽善」ってよく書いてありますね。

私も普段は特別にいい人でもない人間ですが‥‥

今回の災害については「偽善」か「善意」かなんてどうでもいいです。
そんな事言ってる場合じゃないです。
とりあえず、募金なり救援物資なり自分の出来る事をしています。

lov********さん

2011/3/3114:36:33

偽善。偽り、やらされてでも、気持ちが無くても、流行りでも人の約に立てば善になるのではと思います。

偽善?善を売って利益を得る行動って批判してるのか、偽善者=悪い人ってイメージからですかねぇ~

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる