ここから本文です

卓球のツッツキに対するドライブについて質問です。 ツッツキに対してフォアでド...

kum********さん

2011/3/2817:04:53

卓球のツッツキに対するドライブについて質問です。
ツッツキに対してフォアでドライブすると、ネットミスかオーバーミスしてしまいます。
ループドライブは出来るので、ループドライブより速

い玉を安定して打ちたいです。
用具はティモボルALCにテナジー05です。
回答宜しくお願いします。

閲覧数:
655
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uon********さん

2011/3/2818:01:13

ループドライブができるなら話は早いです。

バウンドの頂点で、弾き8割、擦り2割のイメージで打ちます。

このとき、相手の下回転の強さに応じて面を調整するといいでしょう。

テナジーはしっかり食い込ませて打てば回転がかかって入りやすくなりますし。

コツとしては、ネットミスしたらオーバーミスを狙い、オーバーミスしたらネットミスを狙うと入ることがあります。


何よりも重要なのは、思いっきり振り切ることです。

中途半端だと入らないですし、入っても回転がかかってないので打たれてしまいます。

卓球ボールは上回転をかけると弧線を描くので入りやすくなります。

ミスを恐れずにガンガン打ちましょう!

質問した人からのコメント

2011/4/3 22:04:50

爆笑 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2011/3/2913:46:00

よくキレたツッツキはネットミスしやすいですね。分かりますその気持ち^^

ツッツキの回転に負けないためには、「力をためて打つ」ことです。全体重をかけてラケットを大きくひいて力をためて待ち、ボールがきたら一気に力を解放してぶつけます。そうすればしっかり打てます。
しかし大きく揺さぶられたときは「力をためる」時間が無いかもしれません。
そんなときは、一つつなぎを入れるか、ループドライブでゆっくり打つことですね。ループドライブは回転量があり相手のミスを誘うだけでなく、打つための準備が素早くできる利点があるので、スピードドライブができないときはループを使ってみましょう。

ats********さん

2011/3/2900:12:45

できるだけ真下から真上にラケットを振るイメージでドライブをすればいいドライブが打てます。自分も水平に振るやり方から変えたらすごくいい球が出せるようになりました。
ネットミスをする場合はバックスイングが少し早いのかもしれません。
下回転ですので前で球が止まって自分が思っているより前で打っている可能性があります。自分のコートでバウンドするくらいでバックスイングをすればいいと思います。

big********さん

2011/3/2819:54:11

ネットミスをするなら、オーバーミスをする勢いで打つといい具合に入ります。
オーバーミスをするのは回転の強さに応じてラケットの角度を調節する事で、ミスが少なくなると思います。是非試してみてください!