ここから本文です

GWに阿蘇に行きます。

nes********さん

2011/3/2821:08:27

GWに阿蘇に行きます。

4月30日の朝7時半くらいに別府を出て国道57号線(やまなみハイウエイ)を通り,大観峰を経由し,阿蘇中岳まで向かいます。

別府~大観峰まで休憩時間が30分程度,大観峰で1時間弱で行った場合,中岳(ロープウエイ駐車場付近)へ午後2時には到着できるでしょうか?

ずっと以前に訪れた時には草千里の駐車場手前付近からずっと渋滞していた気がするのですが…

草千里→ロープウエイ乗り場途中の向かって左側にスキー場みたいなものがあり,若干台の駐車場があるのですが,こちらに駐車しても大丈夫なのでしょうか?

閲覧数:
276
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2011/3/2900:08:30

午後に阿蘇山頂は無謀かも。
可能ならば9:00頃までには中岳付近に上がっておいた方が良いと思います。
10:00頃下っていると、上りの車道はかなり渋滞していました。

先手必勝です。

あとはどこ行っても渋滞必至ですから、絶対に観たいあるいは行きたいところは朝一に行っておくのが鉄則と言えます。(テーマパーク等は無理ですけど)

個人的には大観望より、中岳火口や草千里の方が好きです。一旦大観望はスルーして、阿蘇山頂から再度大観望へ行く方が良いのかなと思います。

質問した人からのコメント

2011/4/2 20:31:09

成功 他にもたくさんの方から貴重な情報をいただきありがとうございました。朝はなるべく早めに出発する,大観望は時間的な余裕が出たら行ってみる,という形で,中岳山頂と草千里を楽しもうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2011/3/2821:37:16

この時期の阿蘇山に関しては、人が移動する時間帯より早く行くことです

時間に余裕があれば、帰りに大観峰へ寄るつもりでいた方が無難ですね

ガソリンを満タンにして、渋滞になっても困らないようにドライブしてください

sig********さん

2011/3/2821:35:36

朝7時半に別府を出るので何とかなりそうな気もしますが、当日になってみないとあの辺の混雑は分かりません。日帰り観光バスも多いし、必ずどこかで渋滞すると思います。最後の質問はあの辺はヘリ遊覧やっているところだと思うので、むやみに駐車しない方が良いと思います。