ここから本文です

Hennessy Grande Champagne 1977という コニャック ブランデー VSOP というのを付...

アバター

ID非公開さん

2005/9/705:14:45

Hennessy Grande Champagne 1977という コニャック ブランデー VSOP というのを付き合いで購入したのでが、どういうものかわかりません。XOとかVSOPというのもよくわかりません。またインターネットで検索をしても、わからないのでどなたかご教授ください。

閲覧数:
889
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/117:54:09

ソムリエとしてお答えしますが…

初めて聞いた銘柄ですが、
まず、1977というのは蒸留された年です。
どこかに瓶詰めした年も書いているかもしれません。
Grande Champagneですが、これは法により整備されている畑の区画です。コニャックの最上級の畑です。
X.O.とV.S.O.P.ですが、これは熟成の度合いを示したもので、Extra OldとVery Superior Old Paleの略です。X.O.が6年以上、V.S.O.P.が3年以上だったと…。
うろ覚えでごめんなさい。しかし、殆どの蒸留所がそれ以上熟成させおり、ある蒸留所では、X.O.で30年など、そのスパンは長く、その蒸留所の考え方によります。

因みに、Grande Champagneにつづく畑ですが、
Petite Champagne
Borderies
Fins Bois
Bons Bois
Bois Ordinaires
Bois a Terroirs
と区分けされています。
通常のHennessyのV.S.O.P.にはFine Champagneと書かれているはずですが、これはGrandeとPetite Champagneのブレンドを意味します。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる