ここから本文です

アメリカのパーティーに着物ってアリですか? アメリカ人の夫がいて、日本在住...

the********さん

2011/3/2821:55:20

アメリカのパーティーに着物ってアリですか?

アメリカ人の夫がいて、日本在住です。
カナダにいる義両親を訪ねるついでに、
アメリカで友人の結婚パーティーに出ることにしたんですが、
主人が、着物着たら?って言うんです…

ヘンに思われませんか?
私は着物は好きだし、露出の高いドレスなんかは
着慣れないのでちょっと恥ずかしいんですが、
周りにどう思われるかが心配です。
例えば、日本の結婚式にチマチョゴリとかサリーとか着てる人がいたら、
私ならちょっと違和感かんじるかもな~と思うので(差別的な意味合いではなく)。

ただでさえ子供二人連れて荷物が多いのに、
これ以上トランク増やしてどーする…という気持ちもありますし。

現地の皆様、どう思われますか?
日本人も多い地域ですが、日本人の出席者はいないと思います。
着るなら訪問着です。

ご意見よろしくお願いします(^^)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2011/3/2823:27:36

初めまして。
結論から申し上げてOK◎です。日本人の正装ですので主催者に敬意を払うとの意でも大変喜ばれますよ。以前カナダで結婚式、他国での正装クリスマスパーティに振袖を着用しました。(既に既婚で30代後半でしたが!)。会場に入るや否や、「おぉ~」とウケも抜群(笑)。列席者に日本人がいないのなら尚、気楽で良いのではないでしょうか。誰もオリジナルを知らないのですから・・。あと一つ、彼らはあくまで親しみを込め、「一緒に写真を撮って欲しい」等とオードブルなどつまんだ油まみれの手で着物をベタベタ触って来ます。出来れば高価な訪問着よりも、ポリエステル着物など、シワや汚れも気にならず良いでしょう。帯もお太鼓のつけ帯を利用されるのも手かもしれません。お子さん方もいつもとは違う綺麗なお母様に、心がときめく事と思います。お荷物も増えてしまいますが、是非チャレンジなさってみては如何でしょう。

質問した人からのコメント

2011/3/30 13:30:27

驚く 触られちゃうんですか!?
それなら無理です…(T0T)
洋装にします。

新郎が主人の友人…という間柄で花嫁さんがどんな方かは知らないんですが、
逆恨みされても困るしf^_^;

色々なご意見が聞けて良かったです。
皆さん、ありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2011/3/2921:25:00

着物、いいと思います!喜ばれますし、会話のきっかけにもなっていいと思いますよ。
民族衣装の日本人と花嫁さんとは比較の対象にはなりませんから、変な遠慮はする必要ないと思います。

日本人の駐妻が多いパーティーだと、色が派手だとか、季節の柄じゃないとか、細かいTPOにうるさかったりしますけど、ほかに日本人がいないなら断然おすすめです!旦那さんも、鼻が高いんじゃないですか。

それよりも、荷物が重かったり、着付けが大変だったりしませんか?アメリカは、世界中から移民が集まってできた国なので、ある意味「常識」というものがありません。フォーマルなパーティーでも、普段着の人が混じっていたりすることはよくあります。ですから、無理してまでドレスアップする必要もないです。ワンピースでもOKですよ。

dor********さん

2011/3/2921:07:17

アメリカ在住ではありませんが。

既婚ということですし、大人しめの上品なドレスの方がオススメです。
やはり結婚式には主役の花嫁さんをたててあげたいですよね。他のパーティーでまた機会があるでしょうし、そちらの方で着たらいかがですか?

それにですね、つい最近姉の子供と一緒に結婚式に出席したばかりなのですが――やめたほうがいいですよ!涙
しかも二人(荷物がということは、多分まだ幼いのでしょうね?)は…旦那様がフォローされてもかなり大変です。

質問者さま自体、親しい方も少なく場所や海外式のパーティーにも慣れていらっしゃらなかったとしたら、ご自分がまず心もとないでしょうし目立たないのが吉、だと思います。

coc********さん

2011/3/2919:03:23

普通のパーティなら綺麗に着飾って注目を集めるのも良いですけれど、結婚のパーティなら花嫁さんに花を持たせてあげるのが礼儀ではないでしょうか。変に思われるかどうか、というより、その日の主役のそばであまり目立つことはなさらないのが心遣いだと思いますよ。

ドレスでも、日本で選べば露出度の低いドレスはありますし、ご自分で着たときに違和感の無い物を選ばれれば良いのではないでしょうか。

未見子さん

2011/3/2915:23:31

やめたほうが良いです。

結婚式であなたが注目の的になる装いは
花嫁に失礼です。

pet********さん

2011/3/2911:14:03

女性と男性の意見が真っ二つ。おもしろいですねー。どちらもごもっともって感じ。

だけど、私日本の結婚式にチマチョゴリとかサリーとかいいとおもいますけど~~~やっぱり、花嫁にきいてみたら??

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる