ここから本文です

金魚について質問します。 ちなみに流金で、家で育てはじめて8ヶ月経ちます。 ...

m1k********さん

2011/3/2822:37:34

金魚について質問します。
ちなみに流金で、家で育てはじめて8ヶ月経ちます。
ただいま3、4センチほどです。

Q1.お祭りの金魚すくいにいる金魚たちは生後どのくらいたっているのか?

Q2.魚の寿命はどのくらいか?

Q3.どのくらい大きくなるのか?

Q4.交配するのはどのくらい成長してからなのか?


お願いします。

閲覧数:
1,439
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2011/3/2823:38:02

解答だけ入れますね!

① 殆どの場合が『1才以上の金魚』です。
・ 『当歳魚』が混じる事も稀にはあると思いますが、当才魚は流通経緯・金魚すくいでの扱いに耐え得る体力がありませんので、1才以上の金魚を使用します。
・ 金魚の大きさで年齢を判断するのではなく、1冬越したか否かで判断します。

② 金魚はキチンと管理差へすれば『10年程度』は楽しめる観賞魚です。
・ 何十年なんて話もありますが、一般的な目安として考えれば10年程度でも長い方です。

③ 金魚は殆どの品種が『20㎝には達する』んですが、当才時期から大きく育てるべく管理を行わないと、20㎝を超えるのは難しい。

④ 金魚すくいの個体であれば、翌年の春から繁殖が可能です。
・ 繁殖の可能性と大きさは関係しませんので、10㎝に満たない金魚でも繁殖すると思って構いません。

と、こんな感じです。

質問した人からのコメント

2011/4/4 19:13:28

成功 ご丁寧にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2011/4/217:11:06

Q1
3,4ヶ月ぐらいです。
Q2
15年から20年ぐらいです。
Q3
大きいもので30センチくらいです。
Q4
3年くらいです。

nan********さん

2011/3/2823:53:52

大体皆さんとかぶるのですが;

1:半年から1年、お祭りの時期によって違います。大体は一冬越した子が多いんじゃないでしょうか。
(金魚の産卵は春~秋です)

2:ケースバイケースですが和金などは丈夫なので長生きです・・・・・ギネスには43年という記録が載ってます。イギリスで飼われていた金魚らしいです。琉金なら病気などにかからなければ8~15年位は生きてくれると思います。

3:これは水槽の大きさによるのですが(大きい水槽で飼えば大きく育ってくれます)琉金なら15~20cmくらいまでいってもおかしくないです。なので60cm水槽に2匹から3匹くらいということになります。

4:繁殖するなら3歳くらいからが理想だそうです。実際はもっと早くからでも繁殖できないことはないですが、充分成熟した親を選んだ方がいい結果が出やすいそうです。

我が家にも琉金がいます。金魚すくい出身ですが今年の夏になったら4年目ですよ^^

nis********さん

2011/3/2823:34:45

リュウキンは琉金です。×流金 縁起が悪いかも。

Q1.お祭りの金魚すくいにいる金魚たちは生後どのくらいたっているのか?

春先に生まれたものは夏には出回るので生後3~6ヶ月ほどでしょう。

Q2.魚の寿命はどのくらいか?

一般的な金魚(和金、琉金、コメット)は15~30年は生きますが、一部繊細な金魚がいてそれは7年も生きれば十分といわれています。海外では43年という記録もあるそうです。

Q3.どのくらい大きくなるのか?

一般的な金魚は30cm位までは大きくなりますが、ピンポンパールは15cmくらい、ジャンボオランダシシガシラは60cmくらいにはなるといわれています。

Q4.交配するのはどのくらい成長してからなのか?

大きく育てば生後一年以内でも交配は可能ですが、産卵数、親魚の健康を考えると(二~)三歳魚くらいかと感じています。

fal********さん

2011/3/2823:16:49

Q1
生後半年~一年(たまに見かける少しビッグな子は1年以上経っていることがあります)

Q2
3年~10年以上

Q3
普通に飼育すると10cm~15cm位です。
エサや水槽、エサやりのタイミングや量を変えると30cm以上になりまあす。

Q4
ワキンなら体長5cm程度。リュウキンも5cm前後ではないでしょうか?
秋に生まれ、年が明けた翌春に5cm程度まで成長していれば生後半年でも産卵するという報告もあります。

lov********さん

2011/3/2823:10:28

簡単に回答いたします。

Q1.お祭りの金魚すくいにいる金魚たちは生後どのくらいたっているのか?
1年未満のものがほとんどで生後半年くらい
Q2.魚の寿命はどのくらいか?
長寿な魚は5年以上8歳くらいまで
Q3.どのくらい大きくなるのか?
飼育環境によって変わりますが良い環境であれば20センチ以上
Q4.交配するのはどのくらい成長してからなのか?
飼育環境によって変わりますが1年以上