ここから本文です

某スーパーに勤めて7年になります。正社員と勤務内容や勤務時間に違いはないのに...

ffu********さん

2011/3/2911:57:18

某スーパーに勤めて7年になります。正社員と勤務内容や勤務時間に違いはないのに主任以外は全員パート雇用(源泉徴収には準社員と記入だが社内での準社員は別物)有給休暇 もありません。パートでも有給休暇が取得できる事は知っていても、会社に要望すれば自分の立場が悪くなり、会社にいずらくなるのではという思いから、皆黙っています。せめて有休取得できるように起こせる事はないでしょうか?
会社は法の抜け道の為か同じ契約内容で半年ごとに雇用契約を更新しています

補足社会保険 雇用保険は加入しています

閲覧数:
279
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2011/3/2912:27:11

半年ごとの雇用契約でも、中断が無く、継続されてる場合は、単なる雇用条件の確認事項にすぎません。有給休暇や、昇給、ボーナス、社会保険などの福祉項目の実施を避けるためのもの、ブラック会社です。
有給休暇は、在職半年以上から有資格ですから微妙ですが、勤務時間が、週32時間以上あれば、社会保険に加入しなければ、違法です。有給休暇より、社会保険のほうが重要です。社会保険は、1名以上を雇用する事業者は、強制的に加入させられます。この線から、追求すべきです。労基署・保健所・あるいは労組に相談です。http://www.aa.alpha-net.ne.jp/tokyoun/

質問した人からのコメント

2011/4/5 18:13:45

やっぱり労基署に相談するしかないですかね

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(2,031,998件)

一般事務(パート)
  • 株式会社シーゲル 札幌ショールーム/札幌オフィス
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜950円
  • 北海道札幌市中央区
しゅふきた
フルタイム 一般事務パート
  • 株式会社 烏骨鶏
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 石川県金沢市西念
求人アスコム
業務管理部一般事務【パート】
  • 株式会社エグゼス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 東京都町田市野津田町
株式会社エグゼス
アソシエイト(一般事務職)【パートタイム】 育児中でも...
  • 損害保険ジャパン日本興亜株式会社 人事部 首都圏ASデスク
  • パート・アルバイト
  • 時給1,010円〜
  • 東京都豊島区東池袋
らくらくアルバイト
一般事務パート・オフィスカジュアルOK 
  • 株式会社ヒューマン・クリエイト P&C事業部 宮崎オフィス
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 宮崎県・その他の勤務地(1)
ハタラボ100net
一般事務 パート 東京本社
  • アートチャイルドケア株式会社 本社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都品川区東品川
アートチャイルドケア
【パート】一般事務(人事部・管理部配属)
  • (株)ファイブシーズヘルスケア
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 兵庫県神戸市長田区
イーアイデム
一般事務/短期パート/週3日よりOK!/富山市
  • プロスペック AZ 株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,100円
  • 富山県富山市水橋開発
プロスペック AZ 株式会社
株式会社オリエントコーポレーション オリコWebセンター...
  • 株式会社オリエントコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 東京都千代田区麹町
株式会社オリエントコーポレーション
病院内一般事務 伊豆の国市
  • 株式会社エキスパートパワーシズオカ
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 静岡県伊豆の国市長岡
DOMO!NET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dig********さん

2011/3/2912:04:55

こちらの画像を参照ください。
バイトもパートも有休は労働者の権利として保証されています。

こちらの画像を参照ください。
バイトもパートも有休は労働者の権利として保証されています。