ここから本文です

社内で、みすぼらしい服装の女性へ注意の仕方。 派手な服装の女性社員に困って...

coc********さん

2011/3/2918:40:20

社内で、みすぼらしい服装の女性へ注意の仕方。

派手な服装の女性社員に困っている会社はあるようですが、
真逆の悩みです。

あまりにもみすぼらしい格好で働く女性に、どう注意をしてよいのか、会社としてわからないようです。
ものすごい毛玉ができたセーター(ほぼ毎日同じ)で、まったくのノーメイク。
ぼさぼさ髪。
髪は束ねているときもありますが、針金のような髪質なのできちんとまとまっていることは皆無です。
総務的な部署の所属なので、来客があった際に出迎えたりしてしまうのですが、本当に恥ずかしいです。
清潔感もないため、社内でも非常に違和感があって浮いているのですが、
全社への服装マナーなどの呼びかけには、自分は該当しないと思うのか、まったく変わる様子がありません。

来客などの応対に出さないようにすればいいのではないかと思うのですが、
会社としてそれを言い渡すのも難しいらしいです。
セクハラ(?)とかパワハラとか言われるのではないかと恐れているようで・・・。

仲のよい女性に注意してもらうのがいいというのが一般的らしいのですが、
性格があまり・・・のせいがあって、仲のよい女性は一人も存在しません。

よい注意の仕方の案はありませんか?

補足補足です。
40代で(50代以上にしか見えませんが)既婚者です。
子供が小さいのでお金は自分に使わないのかもしれませんが、
いまどきはユニクロなどで安~いけど普通に見える服もたくさんあると思うんですけどね。
背も低く、体格はぎすぎすに痩せた感じです。
確かにそもそものセンスはないのですが、もっとお金をかけろというような注意はできません。
しかし、今の格好はちょっと軽く浮浪者みたいなんですよね・・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/2919:15:35

私の会社には、服装規定というものがあります。
社会人として、派手すぎず、またみすぼらしくもなく・・・ということで、それなりに小奇麗にしましょうみたいな感じです。そういった規程みたいなものを作ることは難しいでしょうか。

主さんの上司の方に一度ご相談してみてもいいと思います。会社の一員として、また、会社の顔となるわけですから、外に出ても恥ずかしくないようわきまえるのが社会人かと思います。

既婚者と書いてあってびっくりしました。お子さんとかの関係で人と会うこともあるでしょうし、お子さんから恥ずかしいとか言われないのでしょうか。あたしはあたし、皆にわかってもらえなくてもいいみたいな感じがします。それを正し指導するのも上司の方でよろしいかと思います。

頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2011/3/3002:15:00

案外「問題ないでしょう」の回答が多くて意外でした。

身だしなみを整えることは社会人としての常識ですから
服務規程に書かれていなくても当然のことです。
新社会人あるいは中途採用者のための就活セミナーの内容は
就職試験の時だけ実行すればいいわけでなくて
一生守るべきものなんです。
だらしない服装の人にはぜひ初心を思い出してほしい。
会社側は遠慮することなく注意していいです。
内容はストレートに
「仕事をするにふさわしい清潔な身だしなみをすること」
これでいいです。

satokoさん

2011/3/2920:10:46

見てみぬふりが一番だと思います。
多分周りも見てみぬふりを自然にするようになると思います。

私も、あまりにも不潔な同期女性【派遣で、デキ婚で突発的に辞めて次きた人もボロボロヨレヨレのボサボサ頭で…】達に注意してもらうように上司に話したら【イジメだ、差別だ】と怒鳴られました。
その上司全員から、見て見られてないから、誰も視界にいれませんので、私の過剰反応だと言われました。
触らぬ神にタタリナシでした

dai********さん

編集あり2011/3/2919:39:13

失礼 でもしょせんは服だから中身があれば人は信用しますよ。あなたは気にしすぎではないの?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる