ここから本文です

町内会って皆さんが入るのですか、マンションの住人が町内会に入ると戸建ての方よ...

yo_********さん

2011/3/2919:01:59

町内会って皆さんが入るのですか、マンションの住人が町内会に入ると戸建ての方より大人数のために何かといえばマンションから人(役職)を出せと言われますがどうしたら良いでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2011/3/2919:26:44

町内会の構成の仕方でかなりの差はあると思いますけど、町内会といっても2種類あるはずです。

ひとつは単に地元の人が集まっただけの任意団体です。
もうひとつは、「地縁による団体」というものです。
http://www.city.kaminoyama.yamagata.jp/shomu/chien/index.htm

最近の町内会は地縁による団体という認可をとっているところが多いはず。

まず、地縁による団体の最大のメリットは、法人格を持てるようになり、集会場などを所有することができます。

実は、任意団体のときは、集会場の名義は町内会長などの名義としていることが多かったのですけど、町内会長というのは比較的高齢な方が多く、さらに毎年名義変更をするのも面倒だということで数年そのままということもあるわけです。
そのときに名義の方が死去されると、法的には私有財産ですから相続の対象になってしまうわけです。

その時点での役員さんが相続人のところを回って、頭を下げて相続放棄の書類に判を押してもらうという作業があったわけです。
子どもさんが海外赴任でもしていたら大変なことになっていたわけですし、拒否されると裁判を起こすことになったりと大変です。

そこで、町内会も法人格を持たせようということでできた制度が地縁による団体です。

ただ、その認可の条件として、その地域の住民が全員参加ということがあり、「あそこのアパートは外人ばかりだから、勧誘することもない」なんて言う物言いは許されなくなりました。

私のところの町内会も10年近く前にそんなことで色々と手続していました。

町内会といっても、執行部役員がすべてを束ねるわけには行きません。
そこで「組」という形で小さいブロックに分けることが多いです。

アパートやマンションは、そこだけでひとつの組にする場合もありますし、世帯数が少なければ周りの地域の一部となる場合もあります。
私の町内にも大きなマンションがあり、50世帯くらいあるので、そこをひとつの組としています。

組があれば、「組長」は必要です。
執行部役員からまわってくる回覧文書などは、組長のところに届けられ、組長が回覧に出しています。
それ以外にも町内会の活動をスムーズに行うために組長の存在は大きいですね。

あなたの町内会もそういう構造でしょうから、マンションとして役員を出すというのは、当然のことといえると思います。

マンションの住民が言いだしっぺになる事は難しいでしょうから、町内会長に召集をかけてもらい、集会場などで決めればよいのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ももんがさん

2011/3/2919:47:51

相談者様がアパートでなくマンションに入居していると想像してお話しいたします。
管理組合と自治会は別と言う方がおりますが 自治会脱会世帯が多く出る前に「マンション管理組合がまとめて自治会(町内会)に加入し、管理組合役員が自治会役員を兼任する方向が良いと思います。町内会名簿を作成する時も脱会者が多数の場合、名簿作成が困難になり「子供の数や、単身老人者」の把握が出来ず、老人の孤独死や少年犯罪の引き金にもつながりますので、嫌とは思いますが人数の多いマンションからの役員選出は致し方ないでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる