ここから本文です

初心者です。教えて下さい。 明日、初めてガソリンスタンド(セルフじゃない)...

ryo********さん

2011/3/2922:02:44

初心者です。教えて下さい。

明日、初めてガソリンスタンド(セルフじゃない)に行くのですが、わからない事ばかりです。先に料金を支払うのですか? 支払いは父親のカードを使います。

ちなみに、車はホンダのライフで給油口は左側にあります。

ガソリンスタンドでの詳しい手順を教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iza********さん

2011/3/3000:10:05

給油スタンドが左側(助手席側)に来る様に車を近付けると店員が寄ってくるので、店員が「ストップ」と言う位置まで車をゆっくり前進させます。
油種「レギュラー」ですので「満タン」と言うか、もしくは「必要量(何リットルか)」を言うか「支払い金額(普通は1,000円刻みで)」を言えば、その分だけ入れて貰えます。
車内の「給油口レバー」を上に上げ、車外の給油口を開きます。
ガソリン投入中は、店員が窓拭きや車内のゴミが無いか等聞いてきますが、ここで厄介なのが親切なのは分かるのですが、時にありがた迷惑な「無料点検」と言い、ボンネットを空けさせ、エンジンオイルやバッテリーのチェックをする行為です。
何も問題無ければ良いのですが、汚れていたり減っていたりすると、即「交換しましょう」と迫って来ます。
勿論、嘘は言っていませんが、スタンドで交換すると結構な値段を請求されます。
お金に余裕がある場合や、どうしても他にする手段が無い場合は仕方ありませんが、出来ればカー用品店で調達し交換する方が、安く付きます。(バッテリーの交換やウォッシャー液の補充・水抜き剤の投入等は、全然簡単ですので、自身で出来るのであれば安く済みますし)
最後、支払いに関してですが、父親のカード払いと言う事ですが、店員にカードの持ち主が今カードを提示している人物では無いと言う事がバレないのであれば大丈夫ですが、基本クレジットカードはそのカードの所有者(本人)以外は支払い不可ですので、その点注意して下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ain********さん

2011/3/2922:09:43

GSスタッフの誘導に従います。
先にカードを渡し、油種、数量(満タン、○○L、○○円分)等を指定します。
父親のカードは使用できません。
分からないことはスタッフに聞いてください。

oji********さん

2011/3/2922:07:28

給油口があるほうをセルフのように機械に向けて止めて、給油口を開け、窓を開け、カードを店員に渡しながら、「レギュラー満タンで」と言えばokです。

がんばってください。

ads********さん

2011/3/2922:07:02

支払いは給油したあとですね。

取り敢えずスタンドに入って店員さんが来たら、
「今日初めて給油するんですが」
と言えば色々教えてくれるものですよ。

kao********さん

2011/3/2922:06:23

静電気除去パットに手を触れる
カードを入れる
ハイオク、レギュラーどちらを入れるか決める
給油する
領収書を受け取る
わからないことがあったらインターフォンを押して従業員にききましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる