ここから本文です

皆さんは、何時間ぐらい勉強してますか? 私は4月で中3になるのですが… 受験...

rik********さん

2011/3/2922:56:40

皆さんは、何時間ぐらい勉強してますか?

私は4月で中3になるのですが…

受験生なのでそろそろ勉強していこうと思ってます!

3月から塾に行ってて
週3で5教科やっております!

塾は2時間です。

家では10分ぐらいやると直ぐにやる気が無くなってしまいます…。

塾で2時間やってる時は普通に勉強できます。

塾は、夜の7時~9時までなので延長しても10時ぐらいまでしか出来ません。

塾の先生は延長しても大丈夫と言うのですが
親が心配性なので延長してくるなど言っておかないとうるさいんです。

で、家で勉強しようとしても中々できないんです。

徐々に勉強時間を増やしていこうと思います!

皆さんは、何時間ぐらい勉強してますか?

後、3時間とか勉強してる方に聞きたいのですが
勉強ってどんな事をしてるんですか?

教科書とかをノートに写したりしてるんですか?

どういう事をすればいいのかわかりません、

皆さんのアドバイスなどを聞いて参考とかにしたいので沢山の方に回答をお願いします!

閲覧数:
186
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aac********さん

2011/4/119:31:53

私は今年高校受験して、春から高1になります。
志望校(偏差値67くらい)に合格しました。

私は夏休みは一日平均7時間くらいしか勉強していませんでした。
でも、大手の塾に通っている子は一日10時間以上と、塾で言われていたみたいです。

二学期からは、勉強をどれだけ『継続できるか』だと思います。
私の友達は平日6時間、休日12時間を、受験当日までこの時期から継続していました。
もちろん受験に合格しているし、公立中学校内でいつも三位までにはいました。
この時期から、今まで下位や中位だった人達が追い上げてくるので
いい点をとってもなかなか順位は上がらなくなります。
私は毎日平日4時間、休日8時間位していました。

三学期になると、もう勉強漬けになります。
私は4時に学校が終わってからそのまま図書館に行って一時間勉強し、
塾に行く車の中で夕食を食べて、塾で二時間勉強し、
帰ってきてから三時間勉強していました。
塾に自習室のある子は、もっとしていたみたいです。
冬休みは毎日12~13時間が基本みたいですね。
でも私はそれができなかったので(苦笑)10時間を継続していました。

受験する高校にもよりますが、大事なのは質です。
もちろん量があってからの話ですが、進学校の場合は採点基準がものすごく厳しいです。
(県にもよると思いますが)
理科、社会の記述は細かいキーワード、国語は『即して』『筆者の考えをふまえ』などの条件を見逃さないことが大切です。
『なんとなくあってるしいいだろう。』と○にしていたら、あまり本番で力が発揮できません。
減点されてしまいます。

勉強方法は、塾に行っている人は塾の教材、行っていない人は県の過去門等が無難だと思います。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。
頑張ってください(`・ω・☆)

質問した人からのコメント

2011/4/3 10:38:12

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ver********さん

編集あり2011/3/3020:14:27

中三の夏休みまでまったく勉強しませんでした。塾も夏休みから入りました。

ただ夏休みから本気で勉強して、一日14時間勉強した日もありました。
二学期・三学期は勉強以外してなかった気がします。

その結果、都内の某男子校(偏差値75~)に合格しました。

man********さん

2011/3/2923:39:55

新高一です。

この時期は塾で二時間、家で二時間だったなぁ。
ただ、夏休みが凄まじくて、一日12時間毎日勉強してました。
それで、第一志望合格しましたねー
偏差値76です。
勉強量はその学校の偏差値に対して自分がどれくらいの偏差値なのかだと思いますよ。
勉強は問題集をときまくって、過去問をときまくってください。
今は過去問はまだ早いですので、まずは基礎がためから。
一二年の範囲の問題集を解いて下さい。
ひたすら勉強です。
英語は単語、熟語を勉強すると伸びますよ。
僕は過去五年分の過去問で出てきたのですか?わからない単語を全て紙の辞書で(ここ重要!!)調べて書きまくったら、過去問10点あっぷしました。
あとは、数学は佐藤茂の入試に良く出る数学をときまくってください。

yum********さん

2011/3/2923:11:27

今年の受験生です
私はこの時期は塾の時間くらいしか勉強してませんでした^^;
あとテスト前に詰め込んで勉強ってくらいです。
10月くらいからは1日平日は塾の時間合わせて4時間くらい勉強してたと思います。
12月くらいからは平日は塾の時間合わせて6,7時間勉強していました。

勉強は問題集を解いたりしていましたね^^
とりあえず問題を解く!といった感じでしょうか。

頑張ってください(ノ)ω(ヾ)