ここから本文です

疎遠になったママ友さんのメルアドってどの範囲まで登録してありますか? 子供...

アバター

ID非公開さん

2011/3/2923:26:48

疎遠になったママ友さんのメルアドってどの範囲まで登録してありますか?

子供を通して色々ママ友付き合いをしてくると、 メルアドも増えますよね…はっきり言ってもう付き合う事ないだろう(赤ちゃん時代に公園で遊んでたママ友など)と思ってても削除してしまうのもタイミングがわからず全てそのままなのですが。
皆さんはどう管理されてますか?

なんか昔の母親世代と違ってメルアドのせい(おかげ?)で人間関係の自然淘汰がしずらい気がします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwh********さん

2011/3/3008:30:24

子供を通して・・だけの仲であれば、基本、子供の記憶や付き合いでタイミングをはかります。

自分と本当に話が合い、なかなか連絡つけるタイミングがないだけ・・・の仲であれば、とりあえずいれっぱなしにしておきます。
必要なく、相手からメアド変更のお知らせとか来なくて、不通になったら消します。なかなか確かめようがありませんが。

公園で会わなくなり、幼稚園を卒園して、・・と様々な通過点で消える仲増える仲・・ですが、小、中、高、習い事、スポ少・・・ふとした事で再会し、また意気投合ってよくあります。会話だけじゃなく、例えば仕事だったり、何か理外の一致…みたいな?頼み頼まれ・・・と、覚えておいてヨカッタ~と思う事、あります。

最近は、名刺かわりのように簡単にメアドを交換する若いママが多くて・・・便利だけど、付き合いを考えると難しいことありますよね。
私は古いかもしれませんが、簡単には交換しません。気の合う方々・・・かどうか見極めてから。
ママともってくくりは、便利ですが、本来の友達ではないと思うから・・・本当の友達かな…と思う方々なら、消去しようか迷わなくてすみます。
もし、携帯内の件数が増えて困っていたなら・・・手帳かなんかにメモって、数年たっても使わなかったら処分もいいかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2011/3/30 17:58:22

皆様どうもありがとうございました。
最近、苗字が同じだったり子供の名前が同じだったり…お誘いメールなど、送信相手を間違ったら怖いと思い、グループ分けするなり削除するなりしようかと…。
でも、一度教えたメアドをまた聞かれると微妙な気持ちですよね。
BAは、名刺がわりにすぐメアドを交換するのは私も自分らしくないな気付いたので選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tlb********さん

2011/3/3006:54:28

私は消せないタイプです。
年賀状も、自分からは切れないです。
数年疎遠になってても、また繋がりができるかもしれないし、そもそも疎遠だから付き合い終わったとは思っていないので。
私自身「携帯かえて消えちゃったからもう一度教えて」と苦しい言い訳?され「あ、私消されたんだ…」と悲しくなったこともあります。

実際、ほとんど使わないんですけどね。

moy********さん

2011/3/3000:02:24

検索が面倒な程に増えたら適当に消してます。
生活圏内の関係であれば、本当にいざとなれば、また手に入れることは可能でしょ。

仲の良い人を辿れば必ず繋がりはあるし、繋がりが無い人なら今後も付き合い無いだろうし、
ずいぶん経ってから付き合いが復活しても、再度アドレス聞くくらい変じゃない。
そもそもアドレス変更してることもあるだろうし。

逆に大学時代の友人達は消せないですね。一度消したら本当にわからなくなってしまうので。
今回、地震の際の安否確認にも役立ったので取っておいて良かったです。

一度整理するとスッキリしますよ。
どうしても不安ならバックアップ取っておけばいいし。

ただ…きっちり整理すると急に連絡帳スカスカになってしまって、
心の中も…ヒュ〜…とちょっぴり冷たい風が吹くんですけどね!

oko********さん

編集あり2011/3/3000:03:42

難しいですね。

ただ、私は携帯を水没させたら・・と思って断捨離の一環として結構、削除しちゃいました(^^ゞ

幼稚園前の幼児教室で、最後の日にアドレスをもらってあいさつがてら、メールしたら一切、返事が来なかった人がいて「あ、社交辞令で渡してくれただけだったんだ。」と思い。道端で会えばあいさつくらいはしてました。

それが、小学校で一緒になって、私がPTA役員をやっていると知ったとたん、時間関係なくメールの嵐!
仕事でいつでも返信できないよ、って言っても「あー、そうなんだ。それでね・・。」って長々と。

三年以上、一切、返信もなかったのに私のアドレスとっていたんだ・・って正直、驚きました。
いつか、使えるかもしれないから、って??
なんか、それも悲しいですよね。

いつかまた、近いご縁ができたときにはまた、聞ければいいんですよね。
それこそ、携帯を水没させちゃって・・・とでも言って。
管理できないほどに増やしてしまうと、自分も大変ですしね。

tac********さん

2011/3/2923:36:17

今春中学生になる子供を持つ母親です。私は教えてもらったメアドは全員残しています。幼稚園や小学校が違っても、中学や高校で一緒になったりする可能性があるからね。さすがに子供が高校卒業したら疎遠のママ友は削除するかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる