ここから本文です

春から高1。自分は旧帝大(理系)を目指していますが、遊んでいる時間などありま...

sai********さん

2011/3/3001:41:23

春から高1。自分は旧帝大(理系)を目指していますが、遊んでいる時間などありませんか?

まぁ遊んでいても合格できる人はいますが、普通の人で言うと
難関大学(医学部は除き)を目指している高校生は毎日勉強尽くしでしょうか?

何時間位はしているものですか?

補足たすき掛けできてたんですが、xyを一つにするというのが判らなかったんですよ。
かってに決め付けないでください。
あと偏差値67ってのは入試本番の時の偏差値で
模試偏差値70の時もありましたよ。かってに模試で最高の時とか決め付けないでくれませんか。

でもなんかやる気でました。ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phi********さん

2011/4/403:32:46

もちろん、遊んでいても合格できる人はいます。進学校の定期テストで全科目8~9割以上取れているなら、高1、高2は普段のペースで勉強していれば余暇をどう使っても大丈夫だと思います。

「普通の人」は難関大学には入れません。

普通の大学にしか入れないから普通の人なんです。そもそも、普通の人が入れたら難関大学ではありません。だから普通の人が入るのなら、大変な努力が必要なはずです。

偏差値が67というのは、高校入試の偏差値なので、大学入試の偏差値でいえば単純に10引けば57ですから、普通よりは少し上だと思います。

難関大学を目標にするのなら偏差値を今から10以上上げたいところなので、かなり頑張る必要があるでしょう。一般に、1年頑張れば偏差値が5上がるといわれています。まだ3年ありますが、油断は禁物です。

学校も含めて1日15時間を目安にして、目標の偏差値になったら少し別のことに時間を使うというのが無難でしょう。早めに偏差値70程度に上げておかないと、後になればなるほど可能性がゼロに近付きます。

*

大丈夫という回答がたくさん付くと思いますが、あなたとは違う人達です。自分も同じだと思っていたらひどい目にあいます。

あなたは偏差値67の高校入試に落ちて、実際に入った高校は偏差値57なのですから、偏差値は67もありません。実力を自覚してください。

先日、奇数に奇数を掛けたら奇数になるって知ってる? と言われました。もちろん私は知っていますが、ちなみに、数のひみつとかいう本にそういう話が出ていたので、面白くて話したくなったらしいです。気を抜くと完全数の話とか出てくるので油断できません。もちろん完全数は知っていますよね?

その本、どんな説明が書いてあるかと思ってみると、変数が出てきます。話の相手は小学二年生です。

旧帝大に行くつもりなら、そういう育ち方をした人達と勝負することになります。絶対に勝てるという強い意志を持ってください。でないと勝負する前に負けます。

質問した人からのコメント

2011/4/4 15:30:08

あ、いや67の高校受けたんじゃなくて、入試で取った点数を偏差値に直すと67だったんですよ。
元から57の高校しか受けてませんよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2011/4/305:35:06

国立大学医学部現役合格しました。

高2までは部活毎日。
高3では、毎日テレビゲームしていました。

遊ぶ時は遊び、
勉強する時は集中する。
これで大丈夫です。

kur********さん

2011/4/100:23:12

今年京都経済受かりました

全然遊んで大丈夫です。
ただ勉強するとき(特にテスト前)とのケジメはちゃんとつけましょう
また勿論予習やら復習などの当たり前のことはやりましょう

自分は一年、二年のときはずっと遊戯王ばっかしてましたが三年になったら大会は出ませんでした

要領の良い勉強が大事です

kan********さん

2011/3/3123:55:24

人によりますが、あなたの場合遊んでいては、とても無理 レベル低すぎ!

質問をいろいろ見させていただいたところ
係数で縛ることも、因数分解のたすきがけも出来ないみたいですね。
新高1だから習ってないけど、やる気になれば出来るものです。
2のたすきがけは、1x2しかないからたすきがけの中でも一番簡単な問題。
(2x )(x )の形は確定する。そこから先は
6=1X6 もしくは、2X3 のどちらか
質問するよりやってしまったほうがはやい。
答えだけもらって、解き方方が理解出来たのだろうか?
出来ていたけれど答え合わせのために質問したと言う言い訳は、通用しない。《展開すれば答え合わせは、常識》
息子たちは、小学校のときでも楽に出来ていた (この問題レベルでは鉛筆不要)

長男は、一日一時間くらいは、やっていたが、学校からは勉強時間少なすぎると言われていた。
基本的なことも出来ないのに
理科系の難関大学遊びながら受かるほど甘くない。

中学偏差値70くらい高校(偏差値70の高校生と言う意味ではない
最低70だから出来る子は、75超えている子も結構混ざっている)
の生徒は、塾込みで3時間くらいが平均としたものです。
それで受かる子も落ちる子もいる。(もちろん東大もたくさんいる)

あなただったら、応用力なく すべて教えてもらう人だから、
まる覚えで、何とかなるかもしれませんが、最低5時間は必要と思われます。
今のレベルだと、すれすれ国公立
よって遊んでいる暇はない。

中学偏差値 たった 67(約5%)それも、希望的観測 模擬試験の最高のとき
(まともに大学に受験する人35%進学率約50%ー名前書いただけで受かるところ15%)
それを引くと大学を受験時56~57位の偏差値がいっぱい(もっと下がると思われる)
模試を受ければすぐわかることですよ。

byu********さん

2011/3/3002:13:56

いや普通に遊んでても大丈夫ですよ(^_^;)

高一、高二の間は授業の内容を完璧にするだけで十分です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる