ここから本文です

かんぽ生命の新ながいきくんと新フリープラン、どちらに入ろうか考えています。新...

aki********さん

2011/3/3009:51:50

かんぽ生命の新ながいきくんと新フリープラン、どちらに入ろうか考えています。新フリープランは掛け捨てにはならず、10年満期にすれば掛け金のほとんどが戻ってくるし、急激なインフレには10年ではならないと思うの

でいいかなと思っています。新フリープランは長生きしたときにインフレに対応できないしどうかなと思います。
がん保険もあるようですが、がんになるかどうか分からないし必ずしも必要かどうか疑問に思います。
そうすると、他の掛け捨てが安くていいかなとも思うこともあります。一方では預金重視にした方がいいのかなと思うこともあります。お知恵を貸してください。

補足評判は新ながいきくん(おたのしみ型)がいいみたいですね。新ながいきくん(おたのしみ型)の魅力について教えていただけませんか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2011/3/3100:31:52

他社と比べて、フリープランの利回りはあまりよくないと思います。

一方、ながいきくんは年齢にもよりますが、70~80歳くらいで解約すれば、払込金以上にお金が返ってきます。これを「解約還付金」といいます。
※あくまでも「解約すれば」ということで「亡くなった」場合は当てはまりません。

たぶんかんぽ生命は、解約還付金を公表してませんが、解約還付金は100歳まで出るはずですので、
かんぽの終身保険は「100歳満期のフリープラン」といえるかもしれません。

そんなに良いんじゃ民業圧迫じゃん!と言われないように、解約還付金を公に言ってないのかもしれませんね。

かんぽはがん保険をやってないので、「癌の家系」のかたは他社で入ったほうが無難かと思います。

質問した人からのコメント

2011/3/31 23:38:33

ありがとうございました。ながいきくんに入ろうと思います。定額型、2倍型、5倍型、おたのしみ型、70から80歳までに解約すると一番お奨めはどれか質問していますので、またご回答お願いできませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる