ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

例えば、精密加工用の胴付き鋸なんて、殆どアサリは見えませんよね。 チップがアサリ代わりとは初めて知りました。 お二人ともありがとうございました。

お礼日時:2011/4/4 23:12

その他の回答(1件)

あさりは、ノコギリの刃が交互に外側に曲がっていることを指します。 その影響でノコギリの厚み以上の太さで切断しますが、材料とノコギリとの接触による抵抗が少なくなります。また、木くずも外に排出しやすくなります。 ノコギリの材料によってあさりの大きさも変わりますし、あさりの無い刃も存在しますよ。