ここから本文です

ケーブルテレビを解約し、UHFアンテナを設置してテレビを見る予定です。 戸建の為...

kay********さん

2011/3/3013:46:56

ケーブルテレビを解約し、UHFアンテナを設置してテレビを見る予定です。
戸建の為、すでに屋根裏に入り現在の配線状況などを確認してみましたが…
屋根裏の断熱材をずらしながらケーブルを辿ってみても、引き込み箇所

まで特定できません。
アンテナ設置後、ケーブルを上手く屋根裏へ引き込めるか少々不安です。
現在、屋根裏から各部屋へ分配されているケーブルを使用したいので、なんとか屋根裏へUHFアンテナからのケーブルを引き込みたいと考えています。
そこで、外壁に取り付けてある保安器を解約時に取り外さず(取り外さない工事があることは確認済み)、UHFアンテナからのケーブルを保安器のINへ差し込むことで、OUTから出ているケーブル(これが屋根裏の分配器へ…そこから各部屋へいっています)を、そのまま活用できるのでしょうか?
保安器を取り外す工事(屋内のケーブルは当然撤去)と、保安器は残して屋内のケーブルのみ撤去する工事のいずれかを選択しなくてはなりません。(工事費用もことなるんで…)

①UHFアンテナ(BSアンテナ設置予定)→(ブースター/必要に応じて)→保安器→屋根裏へ→分配器【保安器を活用できる!】
②UHFアンテナ(BSアンテナ設置予定)→(ブースター/必要に応じて)→屋根裏へ→分配器【保安器は残念ながら活用できない】

①の方法(保安器を経由)が、配線の引き込みを行わず…可能であれば、この方法で!と考えています。

ちなみに設置されている保安器は「DX ANTENNA NH-7ADF2」です。

ご存知の方 よろしくお願い申し上げます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2011/3/3100:20:35

BSアンテナには電源(テレビから送られる)がいります。保安器は電流非通過型で配信局側に電気を流さないようにする器械なので保安器経由ではBSアンテナに電気が供給できません。
従って①の方法は×です。
☆②の方法ですがせっかく保安器まで屋内ケーブルが来ているのですから利用しない手はありません。
1.UHFアンテナをつける
2.BSアンテナ設置つける
3.UHF・BS混合器に1.2.を接続する
4.混合器から出たケーブルと屋内ケーブルをコネクターで直結する(保安器は使わない)ブチルテープを巻いておく
5.屋根裏へ→
6.ブースターへの分配器/必要に応じて
7.ブースター/必要に応じて(別に電源が要ります)
8..→分配器
となります。分配器は電流通過型を選んでください。
*屋根やベランダなど取り付け位置の高いところが多いです。怪我しないよう工事してください。

質問した人からのコメント

2011/3/31 16:08:44

ありがとうございます。
もやもやが解消されました。必要な機器を揃えて、設置に取り掛かろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jf5********さん

2011/3/3022:09:52

保安器を撤去して屋内配線はそのままに出来ないんでしょうか、撤去費用がいるのであればそのまま置いておいたほうがお互いにプラスと思いますが、保安器は要らないので、保安器のみ撤去で配線はそのままと言うことで話をつけてください。UHF,BSの混合器が必要ですね、私は②がいいと思います。

ryu********さん

2011/3/3016:34:58

>①の方法(保安器を経由)が、配線の引き込みを行わず…可能であれば、この方法で!と考えています。

この方法で何ら問題ありません。
万が一保安器が使用できないにしてもINとOUTを直結して下さい。

par********さん

2011/3/3014:10:17

>保安器は「DX ANTENNA NH-7ADF2」です。
→この機器(多分、GNH-7ADF2)は現在出回ってないので断言できませんが、ケーブルTVで地デジ信号供給しているのであれば、使用可能です。
ちなみに、GNH-7ADF1は対応可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる